本祭り | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110406065515.jpg
 
 
今日の下呂温泉はくもり
朝の最低気温は5℃  霜が降りてない朝は久しぶりアップ
 
一昨々日は冷たぁい風がびゅんびゅん吹く寒ぅ~い日で 一昨日 だんだん風も収まり なんとなぁ~くあったかくなって 昨日はぽかぽか晴れ  下呂の桜もやっとここまでになりました桜
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110406154829.jpg
 
 
なんとなぁ~くあったかくなってきた一昨日 地元の神社では本祭りが行われました。
 
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405121320.jpg
 
本殿から移された御神体はこの神輿に乗って町内をまわります。
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405121511.jpg
 
御神体を御守りする猿田彦
 
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405134413.jpg
 
浦安(女の子)の舞い   舞子(男の子)の舞いもあります。
 
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405124113.jpg
 
神楽は他の地区ではテープの所がほとんどらしいですけど 湯の島地区は生演奏です。
 
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405122842.jpg
 
この奥に神様がみえるんですね~
 
 
オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-20110405135850.jpg
 
神様が本殿を出て町内を回るので さっきの神輿に移る時 獅子達が見張りをします。
 
 
御祝儀を渡す時は この獅子の口にくわえさせるんです。 そうすると 獅子が頭をはむはむしてくれて 今年一年無病息災でいられるんですよニコニコ  
うちの坊主は ちいちゃい頃 大泣きでしたけどガーン
 
 
本殿での神事が終わった後 神輿に移った神様を御守りして御旅が出るんですけど 写真上手く撮れなかったあせるあせる
 
 
神社の祭りは この後 秋の例祭 元旦祭 春の例祭と行われ 年度が変われば 次の地区が担当して祭りを執り行い また次が‥って四つの地区で持ち回りです。
 
 
ここでは 氏神様が息づいています。
 
なんか いいなニコニコ