分相応不相応 | 温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉地の食堂おかみのマイペース人生(^^)v

温泉街で食堂を営むアラ還女将の日帰りで行ける山の記録、たまに日常、たまに下呂温泉の見所を紹介しているブログです!

オタクな娘とやんちゃな息子 そのママの人生色々だッ-100816_070152_ed.jpg



息子の愛車
クラウン RoyalSaloon


ヤツが 「車 セダンが欲しい。クラウンがいい。」

と言い出した時 とーぜん反対した。

購入資金はもちろんローン。 3ナンバーは 税金だって車検だって高い。 大きければ ガソリンもくう。 維持費がとにかくかかる。 一番問題なのが保険。18才で 等級最初からで クラウン 車両150万付けると 年額40万になってしまうのだ。

「月に16万程度の給料でどう維持していくの? 10万は車にかかるんだよ? 21才になったら 保険も割引が効くから 3年間でお金貯めて それから買った方がいいんじゃない?
それと 最初から グレードの高い車に乗ると 次に乗り換える時に 更に上の車に乗りたくなるもんだから 車貧乏になっちゃうよ? も少し小さい車から始めた方がいいんじゃない? 人間には 分相応不相応があって 過分な物を持っても 自分の物にはならないよ? お母さんは クラウンは あんたにはまだ不相応だと思うけど。」


言い出したら聞かない息子
「高級車は 今が買い時なんやさ。150万で探して貰ってる。それに 維持費のかかる車は 今しか乗れんやん。今なら俺一人やで 給料の大半が車でもいいやら? 服ももうそろったし パチンコも最近行っとらんやら? タバコも止めようか思っとる。」


極めつけ


ヤツは 欲しい車を買って 維持する為に 朝 新聞配達を始めた。


好きにしてちょーだい。


で やってきたのが 上の写真のクラウン
一つ前の型で 5年おち 150万円 いっくらなんでも 安すぎない? と思ったら 走行距離が10万キロを越えていた。


私は車の事は全然わからないけど トヨタの車 しかもクラウンクラスになると 10万キロ走っとったって 大丈夫だから って。


10万キロを考えても お買い得な車だと思う。
低燃費車だから 燃費もいい。


後は 本人次第なんだろーな。
朝 新聞配達までして この車が維持できるのなら それが息子の今の相応で そこまでしても 車を手放す事になるのなら まだ過分な買い物だったと言う事だ。


お手並み拝見 高見の見物といきたいとこだけど・・・