※今日の日記は別に全部読まなくていいけど、受け入れられる人は全部読んで欲しい。そんな日記。

 

・日記イェイイェイイェイ

 

・イェイイェイイェイ(こんにちは)

 

・イェイイェイイェイイェイイェイイェイ(猫山雫と申す申す)

 

・イェイイェイイェイイェイイェイイェイイェイイェイイェイ(今日は特に日記にするような出来事も考えてる事もな~~んにも起きてないのでこうやって「イェイ」だけで喋ってます)

 

・イェ~イ(イェ~イの意)

 

 

・イェイイェイイェイ(だから今日はいつもしてる気がするけど、)

 

イェイイェイイェイ(原宿さんが良い感じになってる最高の回を言いたいだけ~!!!)(タイトルコール)

 

・イェ~イ(イェ~イ)88888

 

・イェイイェイイェイ(と言う事で非普遍性を獲得した今日の猫山雫はそう言う日!!!!やるぞ!!!!!うぉ~~~~)

 

 

 

・イェイイェイイェイ(やっぱりいい感じになった原宿さんと言えばコレ!(いい感じにはなってない))

 

・イェイイェイイェイイェイイェイ(この回は原宿さんがみんなに「なんでホタテ焼くのにバター持ってきてないの」ってただキレる回(※それだけの回ではありません))

 

・イェイイェイイェイ(原宿さんのキレって何故か無駄に長いからダッル~~~って雰囲気がちょっと漂ってるのが好き)

 

・イェイイェイイェイ(あとその後は不貞腐れてどんどん自由に原宿さんが言いたい放題やりたい放題するの最&高)

 

 

 

 

・イェイイェイイェイ(ARuFaさんが「包丁を使わない!」って言って刻みネギを出してきて原宿さんが「いや、包丁使ってるじゃん」ってゴネる回です。)

 

・イェイ(最高)

 

 

 

・イェイイェイイェイイェイ(これは一気に麺を茹でて冷やし中華とラーメンが机に置かれてARuFaさんが「やっぱ夏と言えば冷やし中華っすよね」って言って原宿さんが気を使って「いやでも伸びちゃうから熱い方から行った方が良いでしょ…」って言ってごにょごにょしてそれを察知した恐山さんが「冷やし中華でしょ」って言ってバトル回ですね)

 

・イェイイェイイェイ(本当にね、ホタテバターの再来とまでは言わないけど)

 

 

 

 

本当に最高すぎる

 

 

 

 

・イェイイェイイェイ(やっぱり原宿さんと言えばこれよね!!!!!!!!こう言う回が一番見たかった!!!!ヤッタァ!!!)

 

・イェイイェイ(原宿さんが思想(思想って言い方は違う気がするけど)を爆発させて暴れる回です。)

 

・イェイ(最高だべ)

 

・イェイイェイイェイ(私はこういうのを求めてニュース!オモコロウォッチを聴いてる節しかありません。)

 

・イェイ、イェイ!(みんな、ウォッチを聴け!)

 

 

 

・と言う訳でございます。みんな、なんか他人からの評価とか悪意ある呪詛を気にして精神を病んでる人が多い気がするから本当にこの精神で生きてこ。

 

・原宿さんがウォッチかオモコロチャンネルの方で言ってたけど「俺、コメント欄見ないから」って言ってたし。だからエゴサとかしない方が良いしTwitterも今すぐやめた方が良い!

 

・と言うか私自身、結構前(小2?とか)から「親の話は1割の確率で聞き入れてその1割だけ受け入れる」の精神を獲得したから本当にみんなもこうなるべきなんだろうな。だから私は元々インターネット適正があったとか2歳からインターネットを観てたから気付いたとかそう言うのもあるんだろうね。

 

・あ!そうそう。さっき張った児童書の回で永田さんが言ってた事だし有料のウォッチの真理焚火回のかまどさんが言ってた事で「何度も繰り返し教わるより、自分で気付かないと意味が無い(猫山雫翻訳)」って言葉かなり……来ますねェ……(目頭を押さえる絵文字)

 

・あの、本当にね。この事実に自分もつい最近(最近って程でも無いけど)気付いてね、聴いて「あ˝~~~~~~~~。     分かるぅ~~~~~~~」(ヤスミノさん感)ってなったね。しかもこの事実も今この日記を読んで「へぇーーーあっそうなんだぁ…(無関心)」ってしてるそこの人!(指をさす)

 

・今、自分がその事実に気付いて無かったらこの言葉って今『教わってる』段階だから言われてもこの言葉が身に染みないのよ!!!!

 

・コレ凄くない!!???だってさぁ!!この『気付く』って事の重要性に自ら気付かないと気付かないのよ!??(今、気付くって3回言った)

 

・しかも!!コレ!!まだ『気付く』の重要性に気付いて無い人がこの話を聞くと『教わる』だから幾らこの事に気付いて欲しくても人の心には全く響かないし染みないのよ!!!!!

 

・これさぁ!本当に凄くない!? 私は凄いって思うよ。

 

・私がこのヤバすぎ事実に気付いたのいつくらいだっけ。中3とかかな? 丁度私が受験期で巨大ストレスを浴び続けて体調が倒壊に崩壊をして今みたいな「よわよわボディー」になったその時にずっとそのストレスを和らげるためにイヤホンで平沢進の曲をまだその時はお金が全然持ってなかったから公式サイトにある無料.mp3で『ホログラムを登る男』(←これはbandcampだけど)を無限に聴いてた時期ですね。

 

・(ここからは猫山雫自身の曲の解釈が始まります。曲を聴いて貴方自身の意見を失わない為にもまず曲を聴いてから読んで欲しいです。もし失わない自信汁が湧き出て止まらないなら聴かずに読んでもいいです。そもそも私自身人に曲を聴かせるのを強制したい訳じゃないし。)

 

聴いて~~~

うお~←「ホログラムを登る男」のmp3のリンク

 

・この曲を聴いてると怪訝な壮言さって言うんですかね……壮大で活、勇気が出る曲で、私みたいなもはや運とも呼べる状況下に置かれた私(クライマー)がホログラムの山(ありもしない存在しない山)を登って無駄な賭け事(受験)に必死になってやる(登る)訳です。ただ、死より停滞はダメだと。罪(受験で受からないと言う結果)を被らない為に天国(勉強をしない事)も捨ててこのありもしないホログラムの山を登り続ける。

 

・(急に個人的解釈の注釈なんだけど今回のアルバムのタイトルにもなってるこの『ホログラムを登る男』は全体的にありもしない、謂わば存在もしない物に向かって怯え、恐怖を抱き、そこを目標だと人様から言われただその"無い物"に向かって頑張り続け生き抜く。みたいなのが全体のアルバム(特にこの曲)のテーマになってる気がする。)

 

・(と言うか平沢さんの曲って曲を聴く人自身の精神が廃れてれば廃れてる程凄く支えになると言うかどうにかなる"答え"を気付かせてくれる(『教える』とはまた違う))

 

・(精神が廃れてる時って曲みたいな創作物を普段(健康な時)が30くらいで観てたモノが精神が廃れると160で観えて全体を捉えられて全てを享受出来るみたいな感覚があるので。多分個人差はある。)

 

・そして、サビで「登れ なお高く 処刑のごとくにそびえる 虚ろな断崖の頂上へ」「叫べ 声高く 愚弄の砦の頂に見える 全てを見たままに」って言われるんだけど、つまり「登れ」とは登れって命令形になってて人から言われてるって事なんだけど、これが受験をしていい高校に受かりなさいと自分の意思でも無い高校を目指してホログラムの山を登るのです。しかし登った所であるのは虚ろな断崖のみ。本当にまるで今の自分の様。この曲に本当に励まされ続けたから私、平沢さんのファンになったのかもな…(突然の自語り)

 

・(平沢さんの最近の曲(最近=2009年点呼する惑星以降から)はいつも大体私の感覚的に3番はその物事の解決策みたいな事を歌ってる気がします)

 

・(なのでここからはクライマーが気付きを会得し始める部分ですね)

 

・怯えに怯まず(親と言う存在に)胸に唯一の虚無(失った心の部分)で脅威をくじく(自分の意見を押し通す事)

 

・個人的に「一切は牢で生まれた夢 荒れ狂う嵐絵」って歌詞が凄い好き。「牢」と言うのは最近のアルバム『BEACON』でもよく出てくるんだけど、曲だから勿論比喩(一応分からない人には暗喩)なんだけど多分純粋に聴き手にどうとでも捉えて貰えるようにするために比喩になってるんだろうけど、私がその時「牢」の意味を捉えたのは完全にこの親の監視下に置かれただひたすらストレスで身体が疲弊し破壊されても尚受験の為に勉強(働かせらる)させられる状態だと思った。だからこそここは幻影(夢)で自分で得た感想(要は『気付き』)が必要と思った。

 

・だから私が『気付き』の重要性に気付いたを発端の話をするとここかも。(この後に『BEACON』ってアルバムが私で言うとその1年後かそれくらいに出たんだけど本当に『ホログラムを登る男』が刺さった私には本当に初見で泣き続けて嗚咽するくらい狂ったアルバムだから思い入れとかが凄くてこのアルバム、ホログラムを登る男よりこの( ˊ̃˒̫ˋ̃ )「気付け!コラ!オマエタチが全然気づいてくれないからもっと歌詞分かりやすしたぞ!」って感じだから聴きやすいかも。特に『消えるTOPIA』とか『LANDING』とかその部分が如実に反映されてる気がする。)

 

・因みにラスサビで「飛べよ なお高く 流刑の憂いに忘れた翼 力得よ無傷のまま」「叫べ 声高く 愚弄の砦の頂に見える 何もかも幻と」って言われて(歌詞があって)次の曲の『鉄切り歌(鉄山を登る男)』で「思慮の羽で飛ぶ声」って歌詞にリンクして来るんだけどそれはまた別のお話と言う事で……

 

・でもここの歌詞の部分も凄く刺る。と言うか曲は歌詞で刺さると言うより「歌い方」「音」「歌詞」「リズム」「脳内映像」「個人で得た取り巻く感覚」全体を通して私は『曲』だと漸く認知するから今までのJ-POPとかこのどれが、いや、全部が私の『曲』として基準を満たしてなかった、もしくは『曲』以下だったのかもしれない。(え、なんの話?)

 

・あぁ、あとね『ホログラムを登る男』が刺さる人ならねアルバム『ホログラムを登る男』に入ってる『アヴァター・アローン』って曲が刺さるね。内容のはね。まずアヴァターって何?って所があると思うけどそれはね、このアルバムが出たのちに『ホログラムを登る男』を元にしたコンセプトインタラクティブライブ(物語付きの音楽ライブ)があってそこでアヴァターってキャラが出てくるんだけど、そのアヴァターって言うのは通称「抜け殻」と呼ばれてて主体性が乏しく「過去向く士」(「また新しいキャラが出て来た!?」と思うかもだけど一旦飲み込んで!薬と一緒)に付いてきちゃった子なんですね。

 

・そのライブは『WORLD CELL 2015』ってタイトルで話すとまた長くなるからかなり要約して喋るんだけど「WORLD CELL」って言う機械を稼働させる為にアヴァターがホログラムを登るって頂上を目指してる…?って言うのはテイで本当の目的はアヴァターが見ているホログラムの山を登る幻覚(光学現実)を自ら気付き実際はハイハイ状態で床に這いつくばってるアヴァターがちゃんと立ち上がって幻覚(光学自我)に打ち勝ってWORLD CELLを再稼働させる事なんですね。因みにWORLD CELLはアヴァターが光学自我に打ち勝つと再稼働するよ。(要約すると何言ってるんだ?感はあるけどそう言う話なんです。信じてください。)(WORLD CELL 2015のロゴ、頭文字のWとCを重ねたロゴになってて本当に格好良い)(ロゴのCの部分にある丸いのは女体化メカおじさん長髪「也」口調のΣ-12さんの目玉です。Σさんの目玉がロゴにあしらわれてるなんて本当にエロいですね。(小声))

 

・『ア​ヴ​ァ​タ​ー​・​ア​ロ​ー​ン』ってねぇ、本当に良い曲なので最近のライブではほぼ確定で流れてたそんな曲です。それくらい平沢さんが伝えたい曲なんですね……でも『ア​ヴ​ァ​タ​ー​・​ア​ロ​ー​ン』ってWC2015みたいと本当に歌詞の情報量で意味が良く分からないですが?ってなるけどみんな行く道なのでそう言うものです。

 

 

 

・さてさてさてさてサテライト、もう『気付き』の話から大分脱線した気がするけど今日はなんか文字決壊しちゃったね。まあいいか。最近日記書けてなかったし。日記書くほどの人生送って無かったし。やっぱりなんかやる事の目標って立てた方が良いんだね。この日記書き始めた時、丁度私が絵を頑張ってた時期だから書く事が色々あったって言うのもあるし。だからバイト、明日応募したいね。

 

 

 

・え!?Twが張れるようになってる!???!??!ビックリしちゃった。えーーーヤバ!!!地味に嬉しい。

 

・あ、これは推しのx0o0x_さんの曲が原作になってるきさらぎ異聞の第2巻が販売されたってTw。全猫山雫が待ってたので本当に舞います。

 

・そう言えばTwitterで思い出したけど今日私オモコロのハッシュタグの「#オモコロマル秘情報」をの自分の好きなTwをずっとRTしてたんだけどなんかTwitterが面白すぎる!!って不当にキレられました。なぜ?

 

・それでさ「#オモコロマル秘情報」の前に使われてたハッシュタグがあったと思うんですけど誰か覚えてませんか?私、今思え出せなくて身体が爆散してしまいました。早く知ってたら至急連絡して教えて欲しいです。アノニマス頼みます。

 

 

 

・え!?!!?!??!!?!??!?桜井政博のゲームを作るにはが終わる?!?!?!?!??!?!??!いや「今年には終わるかも」って聞いてはいたけどもう最終回の撮影したんですかぁあ??????えーーーーーーーーーやだぁーーーーーーーーー終わらないでーーーーーバタバタ(地団駄)

 

・でもまだ桜井さんの事だから溜め撮りが結構ありそうだからまだ持ちはするんだろうなぁ……あぁヤダなぁ…終わるのっ……私、終わりは美しいと思うけど終わること自体は嫌いです。別れはずっと惜しみ続けるから。

 

 

 

・なんかウォッチが上がってるね。ウォッチいつも私の方向性の理念って言うのかなそれがこの3人と全くあってるから凄く共感性しかないね。

 

・それにしても他人のいいね欄非公開はゲボ過ぎる。しかもこの撮影時はまだ他人のいいね欄見れる時だったから凄く羨ましく感じるな。私、恐山さんのいいね欄好きだったし。あと親愛なるフォロイーのいいね欄とか。

 

・「Xがエッチになります!」鍵垢作っちゃったし本当にそうかも。

 

Xはえっちになります。