・今日は日記と言うより思考の話

 

・私はいつも自分の口から喋る時、殆ど思考をして喋ってない。思考して喋ってないと言うと思考して喋れるみたいな感じの文脈になりそうだけど、そうではなく純粋に思考しながら喋る事が出来ないだけ。

 

・じゃあ何で喋れてるのとかと聞かれると、脊髄反射に近いと思う。私は喋る時殆ど感覚だけを頼りにして喋ってる故に概ね私の発言に意図やこれと言った狙い等は無く、あるとすれば感覚だけで喋ってる私は思考して喋る私と比べ本当に私なのかとかしかない。

 

・しかし私は自分で言うような事では無いと思うけど人より感覚的な所を優れていると自負している。「感覚的とは?」感覚的を感覚的に言うと私の感性を総動員した結果。あるいは何かデータに基づいている訳ではないが何となく「私がそう思った」がまとめられた感性的な部分。な気がする。

 

・少し思ったけど単に私の感覚的な部分が優れていると言うより私が感覚的な物が好きだからその成長の成果とも言える気がする。感覚的な物と言うのは例えば『平沢進』の曲の様な比喩的、情緒的な物とかで映画で言うとジブリの『君たちはどう生きるか』とか今敏監督の『パプリカ』とかになる。余談だけど私の嫌いな物は例えば『J-POP』の様な感覚に一切訴えかけてこない、寧ろ歌詞が作文的であるが故に無駄に思考をするだけの曲(そもそもそう言う比喩表現の入ってない曲とされてる創作物を私は曲と思ってない。アニソンですら比喩で含みを持たせたりするのに。)とかそんな感じになるね。

 

 

 

 

・それでなんでいきなりこの話をしてるかと言うと、私の発言には後から自分から言っておきながら自分でも気付かなかったような何かを裏付ける証拠の様な物が出て来たりするようになって来てるから。なって来てると言ってもここ2年間の間の出来事なのでそんな最近でも無い。

 

・例えば私のTwitterの鍵垢「なめらか浮遊クラゲ」って言うアカウントがあるんだけどそのアカウントは最初の目的はほぼ無く、適当に作ってて、少し考えの根底あったのは「クラゲっていいよな~」くらい。それだけど今は「インターネットの深海(鍵垢は深淵とよく言われる)」とか「表垢の色と鍵垢の色と逆になっている」とか「アカウント名がShizukurageに出来る」とか後から動機付け、整合性が取れてきている。

 

・他の例えで言うと今日発言した「スプラが長射程環境になって来ている」は後から「エナスタが使いずらい」とか「長射程相手にはキャンプがつらい」とかどんどん芋蔓式に出て来る。(こう言うことを思考とすると私のマルチタスクでの頭の回転の遅さが嘘になる)(なので個人的には頭のMPを消費していない感じなので概ね感覚で喋っていると言える)

 

・さて、話したい思考の話はこれくらいかな。でもあとちょっとあるのは「私が創作等をする時にするといつもこれすると割といい感じになる行動」くらいかな。一応忘れたくないし少しだけ纏めておくね。

 

面白そうと思った物、やりたい事をまず決める

その決めたテーマに沿った感じで

整合性を保ちながら肉付けをする

少し俯瞰視をし「そこに矛盾はないか」や

「これはちょっと違うかも」とかそう言うのを探す

添削改訂を行い面白くする

面白いのが出来る(完)

 

・以上、私の経験で得た特に根拠とかは無いけどそんな気がすることをしたらいつも割といい感じになってる行動でした。

 

・じゃあ日記書こうかな。

 

・蛇行に蛇行をしたけど誰も待ってないお持ちかねTIME

 

・昨日にした決意「明日は絶対に散歩をする為に今日はもう20時に寝るぞ~」→寝る→寝れた→起きたら23時半!→なんか起きちゃう→みんなとスプラをしたり義務バンカラに挑む→5時になったのでまた寝る→寝れる(←ここで絶対に10時には起きれたいね)→(あれ…!? もしかしてヤバい?! 頼む…… 頼むぞ……!)→起きるとそこは15時→

 

・そんな日でした。なので散歩なんてしてません。スプラの新シーズンの方が何よりも大事です。そりゃそう。

 

・そりゃそうなので、今日はずっと新シーズンを楽しんでました。フルイドカスタム強すぎ????ヤバくない????

 

・フルカスが強すぎるんですけどあの。何なんですかあの武器。そもそもちょっと最近私遠距離が得意になって来てるんですけどあの武器なんか遠距離が強いし塗りも強いし近距離来られても遠距離でも1確出るし(←重要部分)爆風でサポートもしやすいし索敵もやりやすいし何より簡単だし。何なんでしょう。エクタムよりぶっ壊れてません?そもそもカスタムって付いてる武器サブスぺがヤバすぎません?リッターとかロンブラとかエクスとかリッターとかジェッスイとかリッターとかリッターとかリッt(ry。後は「カスタム」って略したらカスになるし。本当にカスじゃんて。本当にカスをやってるからね。凄いね。あの武器。

 

・だから今日はスプラが楽しすぎたのと配信が面白すぎたので朝の4時までやってました。悔いは無いけどそれと同時に罪は重いです。みんなで償おう?昼寝で。

 

だから私はXperia(違う)