レーベル先天黒内障という疾患は、目・耳・腎臓に影響を与えるそうです。ただ、必ず全てに疾患が出るわけではないそうなので、まず腎内科を受診しました。





腎エコーの結果は………



今のところ特に問題なさそう、とのことでした。







生まれてからずっと、検査結果といえば想像より重いことが常だったので、悪い想像・嫌な想像ばかりしていましたが、何事もなくてホッとしました。





腎内科に関しては、これから半年に一度の通院で、様子を見ていくことになりました。






そして念のために脳内のMRIも撮ることになりました








これは発達が遅れていることが、脳内の腫瘍などによる影響の可能性がゼロではないからです。







わたしはいままで大きな病気などにも縁がなく、どこか他人事のように思っていましたが、『脳内に腫瘍』……この言葉の重みを初めて知りました







お医者さんから腫瘍がある可能性は低いと聞いていたし、念のためですと言っていたけれど、生後すぐに受けた聴力検査の再検査も『念のため』と言われていただけに、不安で不安でたまりませんでした。







小さな身体でひとりで検査室に入って行くしずく












結果は……



腫瘍などもなく、特に気になる点もなし!と言う事でした。





ホッとしたその瞬間、やはりサラッと





「まぁ目が見えない分、視神経はかなり萎縮してるけど、これは見えていないせいだから問題ないですよ。」






いやそうなんですけども、そうなんですけどもそんなにサラッと言う事なん???と毎回思ってしまいます。。





お医者様にとっては目が見えないのとイコールで視神経が萎縮しているという常識があるのでしょうが、知識が乏しいわたしからするとそこはイコールではなかったので、やはり正直ショックを受けました。







歯が生えてきたしずく。

検査疲れでぐっすりです。