図書館【64】 | テキトウに生きてます。。。な感じ

テキトウに生きてます。。。な感じ

子育て、旅行、グチグチ・・・などいろいろです




今回借りた本はこちらです。


誕生日です、ケーキ焼きましょう、頂きます、の一般的な本です。

前も借りたことあるみたい。
それかどこかで読んだのかな?




読まねば読まねば!ネバネバ!

機関車好きみーくんのために手に取ったんだけど、
開いてみたら、アメリカ大陸を横断する鉄道のおはなし。
それに絡めて機関車の説明が。

字が多すぎるので、寝る前の読み聞かせには向かないかな…

サンフランシスコの文字を見て、「大変だ!サンフランシスコって書いてある!アメリカの本だよコレ!」って大騒ぎのしーちゃん。
サクラメントにある鉄道博物館、行けるといいね!






日本の図書館で借りるのはこれで最後。



アメリカでも借りに行く予定だけど、どんな本があるんだか…


あとみーくんは、海外子女教育財団の幼児向け通信教育を受けさせる予定で、
幼児向けは絵本を読む(母国語を大事にするという意味で、日本の絵本です)のが中心みたいなので、
そこで新たに本に接することが出来たらなぁと思っています。





***

ちなみに我が家は、しーちゃんが生まれてからずーっと「mi-te」というサイトに登録して、日々の読み聞かせを記録してきました。


しーちゃんの読み聞かせ回数は、現在1931回。

みーくんの出産前後は記録も読み聞かせも中断してしまったけど、
ある程度落ち着いてからみーくんも記録開始。

みーくんの読み聞かせ回数は、現在557回です。



読んだ絵本の数も500冊を超えました。



子どもがどの本が好きなのか、どの本を特に読んだのかも一目瞭然キラキラ


しーちゃんはこんな感じ下矢印



みーくんはこんなかんじ下矢印






いろんな絵本を読みたいというのは、あたしの願望でもあり、
こちらのサイトはテーマにちなんでいろんな絵本を紹介してもらえて、
日々どんな本を読んだか記録も出来て、
大人も子供も楽しいこちらのサイトは、今後も使っていきたいなと思っています。