日本最初の世界文化遺産

法隆寺

飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築です

この空間は貴重ですね
その当時の建物が悠久の時を超えて
今も有るという事に感謝したいです照れ








中門の左右に立つ塑像の金剛力士像






五重塔と金堂(飛鳥時代)




ちょうど梅が咲いていましたよ





金堂の龍の彫刻





大宝蔵院には貴重な仏像や玉虫の厨子など展示されていて、優美な姿に時間を忘れて見惚れました

中でも百済観音像はとりわけ素敵です



↑↑↑
パンフレットより

この百済観音像の安住の殿堂をお造りする事が法隆寺の悲願だったそうです

その熱意が納得できる優美なお姿です

ちょうど一人で対面できる時間がありましたので、観音様とお話できました



夢殿です

分かりますかね?
雪が舞っているんですよびっくり


五重塔では晴れていたんですよニコニコ

夢殿本尊特別開扉は
春期4月11日~5月18日
秋季10月22日~11月22日
だそうです





おみやげに百済観音様のしおりを購入

金色で持っているだけでもご利益がありそうですよね♪



最後に御朱印です



和を以て貴しとなす

聖徳太子の教えです

お互いの心が和らいで協力することが貴いのであって、むやみに反抗することのないように

人びとが上も下も和らぎ睦まじく話し合いができれば、何事も成し遂げられないことはありません