名古屋市にある

熱田神宮に行って来ました。



草薙神剣を祀る神社で

御祭神は

天照大神
素戔嗚尊
日本武尊
宮簀媛命(みやすひめのみこと)
建稲種命(たけいなだのみこと)



御朱印です

絶えず人がお詣りに来る
言わずと知れたパワスポですね

写真には撮りませんでしたが
ちょうど白無垢を着たお嫁さんが歩いていて、幸せな気分になりました👰




別宮 八剣宮

私的にはこちらの八剣宮が一番馴染んだというか、この空気感が好きでした





上知我麻神社
知恵授けや商売繁盛の神様






大楠

とても力強い樹ですよ

どーんとしたお姿に、見ているだけで力が漲る感じでした





最後に、南新宮社
境内唯一の朱塗りで目立ちました


名古屋の中心に鎮座する
熱田神宮
とにかく広大な土地で、ここから名古屋が発展して行ったのでしょうね
草薙神剣の力なのか、人々の信仰の力なのか、とにかく×2パワフルな土地でしたね