思い立ったが吉日で

諏訪大社四社巡りしました🎵

私が巡った順に紹介します





下社春宮です


雪があるとさらに神氣が増していると感じました✨





下馬橋





春宮大門につけられた注連縄の明神梶

上手に作ってありますよね✨





下社秋宮



神楽殿




御柱年の前年に掛け替えられる注連縄
長さ13m 重さ800kg



青銅製では日本一と言われる狛犬
凛々しい


個人的には四社の中で一番お気に入りな神社は秋宮です





上社本宮
厳かで格式高いです

本宮は諏訪大社の中で唯一拝殿へ近づけないので余計にそう感じられるのかもしれません

ここの狛犬さんも凛々しさ満点です







上社前宮

後光が差しています


前宮からの絶景



前宮の脇を流れる川

水神さまが居ますよ


この時期の諏訪はとても寒く
(凍みるって言うんです)

じっとしていると体の芯まで冷えますが
雪に彩られた神社はとても素敵でした

今年は御柱祭もあり、限定御朱印となっていて、諏訪が熱いパワースポットになりそうですよ🎵