おはようございます!

世帯年収400万円でシンプルにHAPPYに暮らす穏空(しずく)と申します。




昨日の記事がアメトピに掲載されたようで、沢山の方に見て頂いています!


本当にありがとうございます♡







子供が産まれるまでは食材はスーパーで、日用品はホームセンターかドラッグストアで買うのが主でした。



けれど長女が産まれてから数ヶ月でコロナが大流行したので、外出を極力減らすために宅配サービスをいくつか試したり、ネットスーパーを利用したりしました。





試したのはoisixとコープ自然派。




oisixもコープ自然派も食材に拘っていると聞いたので、野菜なんかは美味しいのかなと思い試してみました。




★oisix





お野菜数品とミールキットも入っているお試しを我が家は注文しました。



お野菜は美味しかったですが、正直なところビックリする程ではなかったかなと。



と言うのも、私、農家の孫なので小さい頃から祖父母が育てた新鮮な野菜を食べてきているので、野菜に関してはすこーし恵まれています。



畑から収穫したばかりの、農薬を家族用に減らした野菜と比べると、野菜のクオリティは可もなく不可もないと感じました。

(あくまで個人の感想です)





ミールキットはすでに材料はカットされているので、レシピ通りに作るだけで簡単楽チンでした。

お味も美味しかったです!



ただ、食材全部が個包装されているので、ゴミが沢山出るのがちょっとマイナスポイントかなと思いました。


あとは夫が苦手な野菜が多いので、1つでも食べない・食べれない野菜が入っているとややこしいので、ミールキットは我が家向きではないなぁと感じました。





コープ自然派


https://www.shizenha.ne.jp/



宅配の中では生協・コープは昔からありますし、根強い人気ですよね。

でもこの生協って地域にいくつもあって、イマイチシステムが良く分かっていないのですが、生協とコープは別なんですかね?


我が家の近くでは○○生協、コープ自然派、生活クラブが配達してるのを見かけます。




どこが良いのか分からなかったので、出産の時に産院で貰ったハガキの「コープ自然派」を試してみました。





こちらは無添加のパンがたくさん種類があるので、娘にどうかなぁと思いお試しセットを注文しました。


食パンやお野菜、卵のセットが500円で試せたと思います。




お野菜は個人的にはoisixのものよりは美味しいと感じました。



が、カタログがすんごく沢山あって、慣れればそうでもないのかもしれないけれど、これを毎回見て注文するのは面倒くさいなぁと思いました。



あと宅配日が決まっているのが良し悪しだなと感じました。

自由に休めるのは有り難いシステムですが、一度休むと2週間丸々空いてしまうので(ですよね?)、結局またスーパーなどで買い出しをしなければなりません。




なので、結局コープ自然派もお試しだけで継続には至りませんでした。