市から通知が来ました!

今年度40.45.50.55.60.65.70歳になる女性を対象とした検診のお知らせ。


40って節目ですよね、色々。確か会社の健康診断も今年度40になる方対象のオプションメニューがあった気がします。


骨粗しょう症って、まだまだ大丈夫じゃないかと思うんですが、市の補助によって自己負担5,000円弱の検査が1,000円で受けられるなら受けてみようと思いましたニコニコ


事前に問診票を書いて、当日病院へ行きました。病院によって測定方法が異なるようで、私は骨にX線をあてて骨密度を測定するDEXA(デキサ)法というのをやりました。


詳しい結果は後日送られてくるみたいですが、簡単な結果は当日教えてくれました。


もちろん(?)何も問題ない結果でしたニコニコ


ただ年齢と共に数値が下がっていく可能性が高いわけで、今の目標は「健康」だから、維持できるように食生活や運動をきちんとしていかなくちゃですよね!


検査自体も5分ほどでしたし、痛くもないし、補助金が出るのはありがたいこと。


この先も独身かもしれないし、健康には気をつけていかねばと日々思ってますニコニコ


また5年後。しっかり受けて現状を受け止めていこうと思いますにっこり