実家がリフォームすることになりまして。今までも何回かしていますが、今回は結構大掛かり。


去年くらいから整理整頓と掃除をしていて、たまに実家に帰ると手伝わされていました泣き笑い私が一番若いんでね、仕方ないですが。


築35年くらいでしょうか。リフォーム代はもちろん親ですが、今後私が帰ってきてもいいようにとかなり大々的にリフォームをするようです。


実家から職場も通える距離ですし、実家の方がきっと貯金も出来る。親が元気なら家事はほとんどしてくれるでしょうし、楽は楽。


だけどやはり気を遣う面は多いと思う。なので実家に戻る選択がなかなか出来ません。


それに、もしいずれ私が一人で実家に住む選択もなかなか出来ないです。広い家に一人だなんて。掃除も大変泣き笑い高校卒業後から実家を出て一人暮らしをしているので、一人暮らし歴も長い。


実家だとご近所付き合いや、地区の掃除やイベントも参加しなくてはいけないでしょう。笑


将来のことは分かりませんが、今はまだ色々考えられないかなぁ。


そして今回は大掛かりな荷物の大移動もあり、4月5月と何回か私もお手伝いに帰ることになりました。


両親の家なので私が口を挟むつもりはあまりないですが、リフォームは楽しみでもあり、将来の悩みもつきません。