会う当日。私は仕事終わりに車で待ち合わせのお店に向かいました。意外と道が空いていたので予定より早く着きました。20時の約束でしたが19:45には着きました。


営業マンさんは隣県から高速で1時間半くらいかかると思うので、待たされるだろうなと思っていました。


そんな中、電話がかかってきました。私の仕事上のお客様からでした。しかもちょっと面倒くさい方。このタイミングで電話かよって思ってしまったけど、ここでスルーしたら、食事中に鬼電してくるだろうし、営業マンさんと何時に解散になるか分からないから、今電話出るしかないと思い電話に出ました。


内容はさておき、仕事もあがってるし電話では対応できないし、明日は私休みだし、休み明けに確認して連絡すると伝えました。そこから世間話になりそうで、いつも話が長いので、これから友達と食事なので、20時に待ち合わせをしているので、これで失礼すると伝えました。いい方なんです。めちゃくちゃ面倒くさい方だけど、すごく慕ってくださる方。お客様も大事だけど、婚活も大事。


職業柄というか、会社として、業務時間外の対応はご法度。そういうのってお客様には関係ないですからね真顔


私はその電話対応でどっと疲れました。時間を確認すると20時を過ぎてました。やば。約束の時間過ぎてる!営業マンさんもう着いてるかな?とキョロキョロしましたが見当たらず。遅刻かな?と思ってると営業マンさんから電話が。


営業マンさん「遅れてすみません、今○○市に着きました。仕事終わりにスーツでそのまま来たので着替えたいのでホテルチェックインして着替えてから向かうのでもう少し遅れます」


私「分かりました。待ってます。」


え?別にスーツでよくない?遅刻の方が問題じゃない?そもそも泊まりなの?スムーズに会えてもスムーズに会えなくてもどっちのパターンもどっと疲れますよね


約束の時間から15分ほど遅れてようやく営業マンさんとご対面。初めまして~なんて挨拶をしながら、とりあえず入りましょうか、と営業マンの後ろに続きお店に入りました。


営業マンさん、めっちゃ香水つけてる。しかも大量に。仕事終わりだし、匂い消しにたくさんつけてきたのかな?香水って…好きな香りと苦手な香りとありますよね。


席に案内され、料理を注文しました。さて、マスクをはずす瞬間てめっちゃ緊張します。自分がどう見えるか、相手の顔はどうなのか。


営業マンさんはアプリで顔写真が2枚ありました。1枚は若い頃かな?という感じで、もう1枚メインの写真が最近の写真かな?と思っていました。


そのメインの写真より多少老けてる?許容範囲かな?←何目線


私はアプリに正面の写真は載せていません。知り合いを見つけたからです笑い泣き私の気付かぬ内に他の知り合いに見付けられる恐怖から、写真は後ろ姿のみです。営業マンさんから、写真が見たいと言われなかったので、本当に初対面状態!マスクを外す瞬間めちゃくちゃ緊張しました


つづく…