反抗期、不登校、夫婦問題、毒親など、人間関係の悩みを解消し、女性が自分の人生を自分でデザインし歩みだすお手伝いをいたします。
 

心理カウンセラー原田有果理です。

32615_1673877764145

 

平日朝8時スタート
一日をご機嫌に過ごせるインスタライブ
開催中!

コチラもご覧いただけると嬉しいです(^^♪

https://www.instagram.com/yukari_harada_/

 

体を鍛えるためには水泳だよね!泳げないと水泳の授業が大変だし~


そろそろ英会話教室探さなきゃ!英語は喋れた方が良いよね~

 

塾どこにしよう?勉強遅れたら大変だから塾は行かないとね!

 

親ならば、子どもが困らないように、今後、挫折することなく歩んで欲しい。


そんな願いで習い事や塾を探していると思います。


小さい頃は親の言うことを聞いて、すんなり通っていたお子さんも、年齢が上がるにつれ親への反抗心が目立ってきた…なんてことはありませんか?

 

 

 

 大切なことは、子どもの考えをノックしてから確認する

 

これは習い事に限らずなのですが、子どものことで不安や心配に感じた時は、ノックしてから確認するを繰り返すと、親子関係はこじれることはありません。


確認はしている!と言う親御さんは多いと思いますが、確認の前にまずノックです。

 

例えば…

 

塾に行きたくなさそうな態度をとっている反抗期のお子さんがいたとします。


1週間に3回通うはずなのに、2日は遅刻をしている…


以前の塾も遅刻が増えたと思ってからしばらくして「やめたい」と言い出したから、今回もそろそろやめたい…と言い出すかもしれない。


勉強も遅れているのに、どうするつもりなんだろう??親は不安と心配な気持ちでいっぱい…

 

と言う状況だったとします。


そうしたとき、親がイライラするかしないかはちょっと別にして、


「遅刻が増えているけど大丈夫なの?」

「前の時も遅刻が増えたら行かなくなったよね?今回も同じなの?」


と矢継ぎ早に質問していませんか?


これは子どもの考えを確認しているのではなくただの【尋問】…怖いやつですね(笑)

 

これでは、子どもは本当の気持ちを話してくれません。
 

 ノックしてから会話をすすめるメリット

 

「最近塾の遅刻が増えていみたいだけど、お母さん心配なんだけど、今、お話しても良い?」

これがノック


「塾に行くこと、どう思っているのか教えてくれる?」

これで返事が返ってきたら、とにかくゆっくり気持ちを聞きます。


もし、返事が返って来なかったら「話したくなったら教えてね」と、いつもあなたの味方だよ~と言うメッセージだけを残します。


親は心配だから、色々聞きたくなるけれど、無理に聞き出したところで本音は話さないし、関係をこじらすだけです。


ノックしてから会話をすすめると言うことは、相手(子ども)に断る権利を与えられるので、気持ちにゆとりが生まれます。


だから、揉めないしこじれないのです(^^♪


その分、親にもゆとりが必要です。
塾に行かなくちゃダメ!
勉強できないなんて信じられない!
と言う思い込みが強すぎるとなかなかノックができません。


どんな状況でも最善の道!と親が根拠なく信じる力を持つために、自分のこと大切にして、心満たしてくださいね!

 

【“私”再生プログラム】個別体験会のご感想です
<今回の内容で印象に残っていることや講座のご感想を教えて下さい>

昨日はありがとうございました。
原田さん自身が沢山学ばれ、その経験からどの学びも、母がまずは自分を満たす事につながるという事をお聞きし、なんとなくそうなんだと思っていたことが、「やはりそうなんだ、母が満たされると周りにもよい影響を与えられる」その大切さを改めて感じました。


原田さんから、私の視点では思いつかない所を伝えてくださったり、起きた事に対して色々な見方があることに気づかせてもらいました。

<今回セミナーに参加されて、今後生かせそうなことはありますか?具体的に教えてください>

以前学んでいたアドラー心理学が使いこなせてないことを感じたので、さらに深め、アウトプットする大切さを感じました。


<原田有果理の印象を教えてください>
落ち着いていて、しっかりと私の話しを聞いてもらえる方だと思いました。
悩んでた事に対してポジティブに答えてもらえい、安心して話すことができました。


ご受講ありがとうございました!
ご自分への勇気づけをどんどん呼吸レベルでしてあげてくださいね!
 
 

メルマガご登録者様限定豪華3大プレゼント

メルマガのご登録は☆コチラ☆から


1.子どもの運気もママ次第
「ハッピーマインドを育む 朝と夜14の習慣」

朝と夜、14の習慣を実践するだけでママの幸福感が急上昇します。ママの幸福感は子どもに安心と安らぎを与え子どもの運気も良くなります。
子どもの運気をあげたい方必見です!

==========

 

2.自分を勇気づける方法が5分でわかる
「ママのための勇気づけチェックリスト」

まず初めに勇気づけをする相手は、自分です。自分が満たされてはじめて子供や家族に勇気づけができるようになります。さて、どのくらい自分に勇気づけできているのかチェックしてみてくださいね!

 

==========
 

3.どんな悩みも心が軽く笑顔になれる
「30分無料セッション」

30分お話するだけで、心に抱えているモヤモヤがスッキリします。すべての悩みは自分も含めた人間関係です。お気軽にお申し込みください。

 

<個別セッションのお申し込みはコチラから>

全ての個別セッションのお申し込みはコチラから
↓↓↓↓↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32615


【心が晴れる90分カウンセリング】
解決したい悩みがある方、明日への一歩を踏み出したい方にオススメです。

【勇気づけカードリーディング】ぬ
OSHO禅タロットと龍神カードを使います。
「当てる」ことが目的ではなく
「勇気づける」ことが目的のカードセッションです。
怖いことはありませんので、安心してお申し込みください。

【シータヒーリングセッション】
潜在意識の奥深くに書売れた思い込み(ブロック)を見つけていく、スピリチュアルセッションです。
自分ではなかなか気づかないお思い込みに触れるので、60分のセッションで現実がガラリと変わります。
ブロック解除のほか、亡くなった方からのメッセージやペットの気持ちを知ることもできます。

シータヒーリングのご感想はコチラ
↓↓↓↓↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2759337

==========

夜の時間帯を希望される方やご都合が合わない方はご連絡ください。
↓↓↓↓↓
https://resast.jp/inquiry/52604

 

 

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..

勇気づけ子育てカウンセラー
原田 有果理

◆メルマガ配信しています
【思春期、反抗期、不登校… 子育てに疲れたママの 読むサプリ】
https://resast.jp/subscribe/139011



◆YouTubeチャンネル【思春期・反抗期・不登校の“楽しい”子育て】
https://www.youtube.com/channel/UCEl7j0EsiwqInhXIgfV16Wg


◆フェイスブック:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100024828338682


◆インスタ:
https://www.instagram.com/yukari_harada_/
毎朝8時~インスタライブ開催しています☆

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..