こんばんは。
恵です。








先日のセッションに来てくださった方から、







「なにかやってみたいな、と思うんですけど、

すぐに『めんどくさい』がすぐ出てくる。




もうとにかくやたら『めんどくさい』が1番に出てきて、動けない😮‍💨




こういう時、どうされてますか?」





という内容の質問をいただきました。








それを聞いて、私は最初、



そういえば、何か行動しようとする時、あんまり『めんどくさい』という感覚にならないな。。。




と思ってそう答えると





「えっ?そうなんですか?びっくりびっくりびっくり」と驚かれた。






それで、逆に私がえっ?そうなの?となって、ちょっと真面目に考えてみました😂





言葉の定義は人それぞれ違うからなのかわからないけど、



私が「めんどくさい」と感じるのは、



人からめっちゃ細かい指示をされたときとか、

「この人、めんどくさーい😮‍💨」みたいな、



マニュアルとか取り扱い説明書にいろいろびっしり文字が並んでるのをみた時とか、

「一から読むのめんどくさーい。誰かやって〜」のような、



なんか複雑で手間のかかりそうな入り組んだモノにたいして、「めんどくさっ💢」って思うけど、








「やってみたい」をやるときの行動にたいして、




これって、めんどくさいって感じてるのかな?




とわからなくなったんです。








で、いろいろお話してる中で、私は、




「やってみたいことをやってみる時の行動がめんどくさいのは当たり前と思ってるな」と気づきました😂








そりゃそうだよな。


だって、「やったことないけどやってみたいこと」をやるんだから、いろいろわからないことも出てくるし、失敗するリスクもあるし、




実際、身体を使って動かさないと「結果」は出ないのも当たり前と思っているので、




普通過ぎてめんどくさいと思ってなかったんだ〜。

いや、確かにめんどくさいけど。


なんなら、そのめんどくささが面白いと思ってるかも?と思って、結構びっくりしました😂








何が言いたいのかというと。




「やってみたいことが出来たー!」と言う結果にたどり着くには、



まじで「めんどくさい」と言われる地味ーな行動の積み重ねの上にしか成立しないよな、と。










ある日、突然、

インターフォンがなってドアを開けたら、



「『あなたのやってみたいこと』お届けに来ましたー!!」みたいなキラキラしたプレゼント🎁が届くってことは絶対ないよな、と思って🤣🤣







例えば、



「海外にあるこの絶景が見てみたい🧡」


と思ってそこに行くのがずっーと夢だったとして、





その夢叶えるためには、






お金準備して、

申込みして、

航空券手配して、

周りの承諾をとって(会社とか家族とか)

荷造りして、

当日も朝早く起きて空港行って、

長時間のフライトに耐えて、

その後もなんたらかんたら。。。




みたいな、めちゃくちゃ地味〜な工程を何回も踏んで、




実際に目の前に広がる絶景を見たときに、







「わぁー😍😍😍😍


これがずっと夢にまでみた景色だ〜😭」





となりますよね。





実際、この絶景見てわぁー😍😍は一瞬で、

それまでの地味〜なプロセスの方が長い笑。






私は多分それが普通と思っているので、その工程を「めんどくさい」というカテゴリーに入れてなかったんですが、




でも、全ての「行動」は、めんどくさいの積み重ねだな、と思います。








そういえば、これを書いてる途中で思い出したのですが、




この記事に書いた「2024年にやってみたいこと」のひとつが先日叶いました💕






これがやりたいからアルケミ2期参加は断念しようとしてたやつ。

結局、どっちもを選んだけど笑。






これ叶える過程の中でも、

めんどくさいこと、いっぱいありました😂


地味ーな準備、めっちゃあったな、と思って。





でも、やってみてサイコーでした😍




やったことがないけど、ずっとやりたいことだったから、今は過程も全てひっくるめて全部いい経験で、本当にやって良かったなと思います。

(ここまで書いて、詳細書けなくてすみません💦)







なので、

もうそんなことわかってるよ、って感じだと思いますが、










「行動すること」は全部めんどくさいです😂😂


そもそも、そういうもんだと思います笑。







でも、(はるかさんもよくおっしゃってますが)

そういうめんどくさいことをいろいろ体験したくて、この地球に生まれてきたのではないかと私もめっちゃ思います。






だから、めんどくさかろうが、どんだけ地味だろうが、




私はこの身体を使って、もっともっといろいろ体験していきたいな、と思ってます🧡







あんまりまとまりない文章でしたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪




❤︎無料セッション募集中❤︎


アルケミ仲間の方がセッション来てくださいました。ありがとうございました😍



〜新着ご感想〜





7月も引き続き募集してますので、日程ご相談ください↓