こんにちは。

この記事の続きです↓





インドに行きたい気持ちが強過ぎて、

適当に選んだ会社に入社した私。






その後、

営業の大変さを思い知ることになります😭






営業と言っても、


自分の担当ルートが決まってる営業とか、

既存の顧客もいて新規も開拓していく営業とか、いろんな種類があるとは思いますが、






私の会社(部署)は、




完全な新規開拓タイプの営業で、




日々、

「新しい訪問先をアポ無しで訪問して、営業する」スタイルで、




契約が取れても、

その後のファロー的な業務は別の担当部署があるので、

 




私たちの仕事は、

ひたすら毎日、新規開拓をすることだったのです!




戦国時代だと、足軽隊みたいな感じでしょうか🤣

とりあえず正面突破して、次は騎馬隊、みたいな感じ?






「いやー聞いてないよ〜😩😩😩」






でしたよ。






まぁ、学生時代、内定もらっても業務内容に全然興味なかったから私が悪いといえば私のせい。。。🤣







そして、実際やってみると。





まず、最初、

訪問しても訪問しても、






全然契約取れないの〜😩





そもそも、話を聞いてもらえない。


営業の話なんてもってのほか。


門前払いってやつですね。



もちろん、アポ無しだから相手の方の気持ちもよくわかる。




こういう時、「チーム感受性」は、空気を読みすぎるから相手の迷惑〜!って気持ちも手に取るようにわかって、余計辛いのよね〜笑。








ホントに、


人に買っていただくのって大変なんだなぁと思った。








この時、すでに、








仕事🟰辛い。苦しい。難しい。




という設定が私の中で出来上がりました。







でも、辛いのは私だけではなく、





新卒、新人で入っても、一件も契約取れずに辞めていく人が山のようにいて、



日々、人が減っていく。。。😭






昨日は〇〇さん、あっ、今日は〇〇さんがいない、みたいな環境でした。

先輩とかでもどんどん辞める。




新卒が、毎年1年で1/4しか残らないくらいの離職率の会社でした。すごいよね。。。完全ブラックだった🤣








私は、最初は苦戦したけど、

少しずつ契約は取れるようになってきて、


苦しいながらも、

なんとなくコツもわかってきて、



先輩、上司からも、体育会系の厳しめの人が多かったけど、いろいろ良くしてもらって、なんとか日々やっていた。




大きな声で挨拶!とか、私は絶対やりたくなくて、あんまりやってなかったら、逆に「媚びない面白いヤツ!」と思われたので、ラッキーでした👍







そして、みんなも日々苦しいってわかってるから、残ってるメンバーは絆が強くなって、


しょっちゅう飲みに行ったり、キャンプ行ったり、みんなで海行ったり、冬はスノボしに行ったりと、

男女ともに仲良くて、楽しいこともたくさんあった。






それでも、







毎日が辛過ぎた😮‍💨😮‍💨😮‍💨








私は、昔から気分に波があって、


やる気ある日とない日、

やる気のある時間帯とない時間帯がめっちゃくっきりしていて、



やる気ある時は、訪問出来るけど、

やる気ない時は、一切なんもしたくない。




1人で営業だから、まぁ、やる気なくて何もしなくても結果さえ出しておけば誰も咎められないので、







ずっーと、公園でぼーとしたり、

飛んでる飛行機✈️眺めたり、

近くの本屋に入って本見つめてみたり、

完全ヤバいやつ。




と時間を潰して、





気が向いたときだけ、営業して。。。



みたいなことを続けてたんだけど、





そのやる気なくて動けないときも、

「頭の声」(当時はそんな認識はなかったけど)は、めっちゃ責めてきて、






「そんなとこで、サボってていいのか?」

「みんな頑張って営業してるんだぞ」

「こんなんだったら、今月の数字やばいぞ!」





みたいな声がうるさ過ぎて、



営業で動いて断られて凹むよりも、




この何もやってなくて罪悪感いっぱいで、「頭の声」がうるさ過ぎた時の方がメンタル的にしんどかったー。




でも、どう頑張っても、やれない時はやれないの😩










まぁ、そんなこんなで、結局。。。





私は2年ほど営業頑張ってみたんだけど、

ついにギブアップ。









会社辞めて、地元に戻ろうと決心して、上司に意を決して伝えたところ。。。









「オマエ、営業はあんまり向いてなかったな😂

その代わり、もっと頭使え!」




と言われて、




は??えっ?

頭使え?びっくりびっくり







私は完全に辞めて大阪戻って、


またしばらく放浪の旅にでも出よっかな〜と思っていたのに。。。

(もうバックパッカーは、大学卒業と同時に卒業!と決めてたのに🤣)





上司のコトバ通り(その上司、めちゃくちゃ偉い人だったので、自由に人事異動出来る権限もってたの)


めっちゃ頭使って、全営業部の売り上げ計画立てたり、営業戦略立てたりする部署に異動となります😩







またまた、聞いてないよ〜ってかんじで😮‍💨





ここから、またしんどかったのよぉ〜





続きます。