こんにちは。
恵です。



先週の日曜日の朝だったと思うんですけど、




前日の夜ブログをアップして、

朝見てみたら、





ブログの記事一覧のところに、「いいね」表示がされてなくて。。。






おっ。

これは「いいね」がゼロってことかぁ😩


誰にも共感されなかったのね。。。





としょんぼりしていたら、




「いいね」をしてくださった方は複数人いらっしゃって、


本文の1番下にはちゃんと表示されていて、





なんだぁ。

なんかの不具合だったんだね😮‍💨😮‍💨😮‍💨



とちょっとホッとして。。。


さすがに、「いいね」ゼロだとショックだなぁと思って💦






結局。


一時的に、記事一覧のタイトルの下には表示されない不具合だったようです。。。







それで、



数時間後にはちゃんと表示もされていて、

アメブロからも「不具合ありました。申し訳ありません。」みたいなお知らせのコメントがあったんです。










私は、それを見たとき、






記事一覧のとこの「いいね」の数の表示、

なくていいのにな。。。😩


不具合のままで良かったのにな。。。




と、正直思ってしまいました💦



せっかく直してくれたアメブロさん、すみません🙇‍♀️










「いいね」の機能はとても素敵で、

私もいいな〜❤︎と思った記事にしたいし、

していただけたら素直に嬉しい。






けど、記事一覧の記事全部に、いいねの数表示されてたら、



なんか、この記事は「共感されなかったんだぁ」とか、「これは良かったのか」とか、



なんだか、数字が出るだけで、「一目瞭然」にわかってしまう。。。





あと、アメブロのトップ画面の、ランダムにいろんな方の記事が表示されるところで、




タイトルと一緒に「いいね」の数も表示されるから、





なんとなく、知らない方のブログだと、


その「いいね」の数を見て、

この記事人気そうだし、面白いかな?と思って読んでしまう。







全然それでもいいんですが。






「いいね」の数が少なくても、

私にとっては刺さる記事もたくさんあるし、

この方の考え方素敵だなぁと思う記事もあるから。







って。。。






グチグチ思ってる私。。。







結局、私は、きっと、








「いいね」の数が気にならないくらい楽しくブログ書きたい💕





んでしょうね🤣🤣🤣



きっと、それが私のホントの願いなんだなぁ。


要はそういうことなんだなぁ。。。








そんなこと気にせず、好きにやったらいいやん、ってわかってるけど。





でも、やっぱり、数とか数字って気になる笑い泣き

ですよね??




ホント、数字って影響強いですよね。。。

良くも悪くも😩









それで、なんとなく思い出したんですが。。。






私は小さい頃から高校卒業まで、「競泳」やっていました🏊



それで0.1秒の自己ベストを縮めるために、長年、ハードな練習してたんですね😭

残念ながら、才能は開花しなかったのですが💦





その世界では、



当たり前なんですが、


「あの人は、◯.◯秒の自己ベストを持っている人」とか、「大阪府で◯位の実績がある人」とかが注目されていて、やっぱり、全て、数字での評価だなぁと思ってました。






その以外でも、

高校、大学受験とかに関しても、



偏差値◯◯とか、公開模試で◯位、学年で◯位、とか、全て数字評価ですよね〜。





そして、私は大学卒業後、

バリバリ営業の会社に就職したんですけど

(よく、意外〜と言われる🤣なんでも、やってみたい性分なので。自分が好きで選んだんだけど、大変だった💦)





そこでも、



成績表が壁に貼られていて、

1人1人の営業成績が一目瞭然にわかるようになっていて、

今はわからないけど、昔はありましたよ笑。




「月間◯件、契約をとっている人」

はやっぱり評価されていたし、



「ノルマは月◯件」とか、「全営業所で今月◯位」とか、全て数字に翻弄される世界でした😩







全部、数字じゃん!




もちろん、


数字とか、目標、ノルマで頑張れる人を今までたくさん見てきたので、そういう方たちには数字は必要なんだなということはめっちゃわかります。






と同時に、



私は、そういうモチベーションでは頑張れないタイプなんだと、うすうすずっーと気づいていたので、

(当時はそういう自分を、「甘い」と思って責めてましたが💦)







やっぱり、自分のペースで、

やりたいことを、やりたいようにやっていく。





自分の「体感覚」を指針に、


自分の好きな道を進んでいきたいなぁとあらためて思ったので、書いてみました🥰







いつも、読んでいただき、ありがとうございます💕







【セッション募集中】

3/16   3/23   3/30 全て(土)