こんにちは。
恵です。





今年に入って、「zoomお話会」をさせてもらったことをきっかけに、いろんな方との繋がりが増えて、




直接メッセージをくださって気が合った方と、

2人でオンラインでおしゃべりをする機会が少しずつ増えてきたんです。





先週末も、そういう方とオンラインでおしゃべりが出来て、とっても楽しい時間が過ごせました🧡








それで、ふと。。。








私、ほんの半年前まで、「オンラインでおしゃべり」とかぜっーたいしないタイプだったな。。。😅





ということ気づいて、自分の変化にビックリしました。






それで、ひとつ思い出したことがあって、今日はそれについて書いてみたいと思います。







昨年の6月、はるラボ3期終了後に開催された「はるラボ大阪オフ会」に参加した際に出会ったなおこさん


 


そのなおこさんから、オフ会 3週間後くらいに、







「大阪オフ会で出会った数名と、今度zoomでお話会したいと思ってるんですが、良かったら恵さんも参加してくださいませんか?」






というお誘いをもらったんです。





それを受けた時の私の正直な気持ち。。。











(なおこさんや、その他のオフ会で出会ったメンバーと)




対面なら是非また会いたい!!







けど。。。







zoom(オンライン)でのおしゃべり会は嫌だ😩😩😩





と思った。。。






でも、なおこさんも含め、皆さん、住んでる場所が離れすぎてて、基本気軽に会えない距離😭





だからこそのzoom!


だからこそのオンライン!



今は令和の時代!

時代の流れ、ですよね?






わかってる。


わかってる、んだけど😮‍💨😮‍💨😮‍💨










コロナ に入って急激にオンラインが増えて、


私もいろいろ順応していっていたので、


オンライン(zoom)に抵抗があるわけじゃなかったんです!

操作も一応わかってました笑。




目的がちゃんとある「はるラボ」みたいな講座とか、セミナーとか、仕事の打ち合わせとかは、全然抵抗はなく、むしろ合理的、効率的でいいじゃん!と思ってたし、



「顔出し」も「zoomで質問すること」にも、

特に抵抗はなかった🤣🤣🤣


どちらかと言うと、多くの方は、こっちに抵抗がありますよね?笑







じゃあ、何がそんなに苦手なの?ってなると、





「オンラインでのおしゃべり



これが、ものすごーく苦手で嫌でした😭


特に複数人での。。。





話題やテーマが決まってるわけじゃない。


なんとなく、「始まり」と「終わり」がわからん。


沈黙なのか、パソコンの不調で一時的に止まって見えてるのかよーわからん間が苦手笑。


相手の考えてることがいまいち読みきれない。。。(当時はそう感じてた)


盛り上がってないのか、オンラインだからこういう感じが普通なのか?もよくわからん。。。




コロナ時に流行った「zoom飲み会」とか「zoom女子会」とかも、めっちゃ苦手ーって感じてました😩












なので、結局、

(zoomでのおしゃべりの悪口はたくさん言いましたが笑)



なおこさんのお誘いで、




私の体感がぐーんと下がったポイントは、

ひとつだけ!



はるかさんの「体感チェック&体感セットのお話」良かったですね💕アーカイブで見ました!





なおこさんとお話したくないんじゃない!

(むしろ、もっと仲良くなりたい!)


その他の参加される人とお話したくないんじゃない!!






私は、





「オンラインでのおしゃべりが嫌」ということ。




でも、みんな遠いから対面は無理なのもわかってるけど。。。





自分の「体感の下げ⤵️ポイントはわかった」が。。。





このあと、さてどうするか?




ですよね。




はるかさんが1/20のミーティングでおっしゃってた「体感チェック」はした。


この時は、体感チェックは、「上がるポイント」ではなく、「下がるポイント」がわかってしまった場合、ですね。




私は、この後、どうしよかなーと少し悩みました😩








なおこさんとは、 3週間ほど前に、大阪オフ会で知り合ったばかり。




その当時のなおこさんは、ブログ書くことと一生懸命に戦ってらっしゃって笑。




オフ会でも、


「ブログ書くことが怖くて怖くて出来ない」

「ブログ書くって考えたら体調壊して。。。」  


とか話されていたし、




「初めての場所にもすっごい緊張する」

「なにかをやってみる、ってことがめちゃくちゃ怖い」

「人を誘うのもめっちゃ勇気がいる。」


と言うようなことを話されていて、





そんななおこさんだから、


私を「お話会」を誘うのに、



めちゃくちゃ勇気がいったこと



ってのは、ものすごーく伝わったし、その中で自分の「やってみたい」をやってみようとされてるのも想像は出来た。





そんな、勇気を出して誘ってくれたなおこさんに、






「私は体感下がるから嫌です。」


って断るの??





ってめっちゃ悩みました😩😩😩





長くなったので、続きます。。。