全国どこでもエアコン掃除を依頼できる✨
業者ごとの評価がわかるからオススメ!


ご覧いただきありがとうございます!
5歳息子、1歳娘、夫と暮らす
育休中ワーママシズクです。
自分の考えをまとめること、
皆さんとの情報共有をメインに
仕事、子育て、家計のことなど記録しています。

よろしくお願いします。

皆さん体調いかがですか💦
わたしは娘からロタがうつり
人生で一番ひどい胃腸炎でした。。
と言っても胃腸は強めなので
そこまでではない。笑
つわりに比べたらなんでもないです😂
娘も大したことなく終わりよかったです✨


では本題の最近読んだ本です!
この1ヶ月半くらいで読んだ本たちです📕
お気に入りにはリンク貼っています🔗

1. 小学校前の3年間にできること、
してあげたいこと

2.すらすら読める枕草子

これはめちゃくちゃ面白かった!
なぜ枕草子が名作なのかわかりました😂遅
とても繊細で美しい感覚に
感嘆するところもあれば
感覚が現代とすごく似ていて
扉を開けっぱなしにするやつはムカつく
みたいなことを書かれていたり😂
毎日夫にドア閉めて!と言って
ドア閉めておばさん
と言われた私に刺さりました笑
清少納言の感覚に同意しすぎて
生まれ変わりかと思いました😇笑


3. ヨーロッパ47カ国の歴史といまがわかる
パノラマ大地図帳

これもコンパクトにヨーロッパ47ヵ国の
歴史と今がまとまっていて
ヨーロッパ周遊何カ国の旅
とか行く時に読むと良さそうでした♪


4. 仕事も家庭もうまくいく!
共働きのすごい対話術

5.眠れないほどおもしろい源氏物語

6.仕事は自分ひとりでやらない

voicyで小田木さんの放送を
毎日聴いているので
本も読んでみました!

良いチームを作りたい
と思っている人なら
誰でも読んで損なし✨


7.メメンとモリ

8.平安ガールフレンズ

9.ベストパートナーになるために

10.イギリス女性はこう働く

クリエイティブな仕事と書いてありますが
別にクリエイティブじゃなくても
とても参考になると思う。

ほわっとした心構えだけではなくて
具体的にこれをするといい、
と書かれているのでよかった!


11.まんがでわかるライフシフト

現在進行形で自分がやっていることと
答え合わせをしているような感覚。
漫画で読めるのはやっぱりありがたい!

12.心ときめきするもの


以上今回は12冊でした📕

復帰が近付いてきたので
だんだん仕事めいたものも
読むようになってきました笑

みなさまのおススメも
教えてくださると嬉しいです🎵