ご覧いただきありがとうございます!
5歳息子、1歳娘、夫と暮らす
育休中ワーママシズクです。
自分の考えをまとめること、
皆さんとの情報共有をメインに
仕事、子育て、家計のことなど記録しています。

よろしくお願いします。

先日オンラインサロンで
今年の振り返りをしてきました🎵

みんなで振り返りをしたり
コメントをもらったり
楽しく有意義な時間でした!

こちらでも今年の記録を!

心に残った出来事や経験
思い切って交流の場に飛び込んだら
素敵な出会いがたくさんあり、
仲良しのママ友がたくさんできたこと!
とても楽しい1年を過ごすことができた!

楽しかったこと

 自分と自分の赤ちゃん、

という今しかない組み合わせで

いろいろな所へ出かけたり

何か作ったり

写真を撮ってもらったり

赤ちゃん時代を最高に楽しめたこと!


上手くいったこと

・いろいろな習い事を経験させ

様子を見て整理できたこと

・毎日の勉強を習慣化できたこと

・気になるママと仲良くなれたこと


辛かったこととそこからの教訓

夫婦関係。

今も夫にイライラが止まらない。

→自分の心次第だと弁える。

自分の味方だということを忘れない。

嫌なことをわざわざ思い出さない。

一緒に楽しみを見つける。

夫の特性を意識して寛容に接する。


育休中で幸せなはずな状況なのに

あまり幸せを実感できずに

毎日鬱々と暮らしていた上半期。

将来のことを考えすぎたり

心配しすぎていた。

不安や心配をなくすだけでは

幸せにはなれず、

楽しいことを見つけること。

楽しい毎日の積み重ねが

楽しい人生を作る。

 

・倒れたこと

→子供のためにも健康に気をつける。

再検査をしっかりする。

しっかり眠る。




挑戦したこと、学んだこと

・難関資格試験

→娘に予想外に起こされる毎日で

寝不足で勉強できず今年は断念。

一度諦めかけたけど

やっぱりわたしの希望を振り返ると

この資格が一番合っているので

来年か再来年かまた挑戦したい。



今年の自分にメッセージ

寝不足と戦ってよく頑張った!

2人育児ですごく不安だったけど

なんとかなったから、

これからもなんとかなるよ!

先のことを考えすぎる癖があるけど、

楽しい1日が楽しい人生をつくる。

楽しい毎日を積み重ねて

楽しい人生を送っていこう!



来年はこんな年にする

育休残り3ヶ月精一杯遊ぶ❗️

ママ友や子どもたちとの思い出を

たくさんつくる❗️

娘だけでなく息子ともたくさん遊ぶ❗️


4月からは体調を整えて

無理せず生活に慣れて行く。

その中でも楽しみを見つける。


自分のために夫に優しくする。

喧嘩しないように努力する。

どうしてもダメなようなら見切りを付けて

2024年度中に離婚する。



最後😂爆


ということで?

2023年は夫以外はとても良い年でした!


子どもたちもそれぞれ

よく育ってくれているし!


来年はもっと

ニコニコ楽しい家庭になると良いなあ。


ではでは、こんなブログを

今年も読んでいただいて

ありがとうございました!


皆様も良いお年をお迎えください✨