これは大人が食べても美味しい🤍


ご覧いただきありがとうございます!
4歳息子、0歳娘、夫と暮らす
育休中ワーママシズクです。
自分の考えをまとめること、
皆さんとの情報共有をメインに
仕事、子育て、家計のことなど記録しています。

よろしくお願いします。

4月から夫が異動し
本社勤務になります💦
なんと本社勤務になると
手当などなどがなくなり
お給料が減るんですよね😂

代わりに残業代が出ますが
たぶんそんなに残業なさそうだし。

そして私も育休中。

どれだけ減るのか計算してみました。


まず夫ですが


今までの手取り

約40万→約35万+残業代


5万円減ります

その代わりに早く帰れるし

残業代がちゃんとつくようになる。

何より転勤がなくなる!


このメリットを考えると

5万円減でも全然良い👍


そしてわたしですが


産休前手取り約34万

→育休前半約25万→育休後半約20万

(→時短復帰後約25万)


後半になると14万減です😭


家計としては

約74万円→55万円

約20万円減😭😭😭😭😭


わたしが復帰しても60万円。


ということで

今までの暮らしを続けていると

大変なことになる!!!


ということに気づきました。


正直今まで特に何も節約しなくても

自動的にお金が貯まっていきましたが

これからはそうはいかない💦


光熱費も爆上がりしてるし

家計を見直さなければ!!

ということで夫と話し合うことに。


長くなるので続きます💸