次男が生まれたときに自分へのご褒美に買ったミシンは、なんと30年経ち

液晶部分が見えなくなりました。

当時20万円以上のミシンだったので、とても大切に使っていたし、子どもが小さい頃は

パンツとか袋物とかいろいろ作りました。

 

今のように洋服は安くなかった高校や大学生の頃から、ずいぶんと自分の洋服を縫いました。

スカートはほとんど自作でした。

こんなに服が安くなってくると、作るよりは買う方が安いので既製服ばかりになりました。

 

そうそうミシンを使うことはないのですが、今回の引っ越しでカーテンの長さの調整や

カーテンの作成で、旧ミシンには最後のご奉公をしてもらいましたが、買い替えることにしました。

 

コヤッシュさんで、旧ミシンは500円で引き取っていただけたので、

このミシンを買ってきました。35000円、安い!

旧ミシンと同じ。ブラザー製なので30年経っても仕様はほとんど同じですぐに縫うことができました。

雑巾ですが・・・

 

溜まっている生地があるので、夏用のパンツなんかを縫ってみようかと思います。