昨日、夫と次男で中古住宅の内見しました。

最初に契約予定の方は、ローン審査が通らず断念とのことでした。

我が家の場合は、ローンなしで一括支払いが可能なので、その心配はありません。

支払ったあともまだ多少の資金は残るし、今のマンションを売却すれば

支払った額の30から40%が戻ってくることになるので、老後資金面では問題は

ないかなと思う。

 

フルリノベーションなので、中は新築そっくりさんですが、築20年だから

間取りやそこかしこに古さは感じます。

 

ただ、ここでこんな大きなお買い物は必要かということ。

 

悩むのは、私たち夫婦がもう60歳を過ぎていて、このあと

次男が独立したり、どちらかが先に逝けば(当然)、一人で一戸建てに

残ること。

今のマンション住まいに不満がないこと。

 

2台分の駐車スペース付がとてもいいけれど、私が運転するのは

あと数年だろうと思うこと。住まいのあたりは駅も近く、バスの便もよいところ。

 

長男、次男は買い替えに原則反対。

 

私と夫が、すごく悩んでいる。という状況なので、考えていることを

文章にしてみました。

 

次に希望している方もいるので、なるべく早く返事しないといけません。

 

どうする、ワタシ!