日本酒好きとそうでない人の軸のずれ(やさしい日本酒講義イベントから思うこと) | 日本酒のしずく屋店主が樽酒ショップ「鏡開き館」を開いたら…

日本酒のしずく屋店主が樽酒ショップ「鏡開き館」を開いたら…

ドジでネジの抜けたさくらが地酒ショップしずく屋(http://shizuku-ya.com/)を開くまでの奮闘記としてブログを書いていたのですが、すでにオープンして3年経ち、鏡開き館(http://kagamibiraki.net/)もオープンして1年近く経ちました。

久々の更新となりました。
最近またやる気MAXになってきた私です

昨日は着物+ズラ=座敷童子で、「やさしい日本酒講義イベント もっとも~っと日本酒を知りたい」のイベントでお燗のお手伝いをしてまいりました

やさしい日本酒講義イベント サイトはこちら

2時間以上たっぷりと楽しめるイベントで、しかもお客さんが楽しめることを一番に考えられた濃密イベントだったので、twitterで#yasasakeのハッシュタグで辿ったら、そりゃもう大好評なようでした

昨日は20種類以上の出品酒が並んだのですが、その中で最も売れていたのが、天然のはちみつが原料に含まれている日本酒でした。それを熱燗にして飲むのがベストセレクトのようで、お燗ブースははちみつまみれ
また、日本酒好きでは賛否両論でもある日本酒カクテルが大盛況
意外といえば意外だったのですが、私が普段接している方々は日本酒のディープなマニアが多いので、目線を変えれば当然のことかなとも思えました。
これは邪道だ、あれは日本酒の風味の邪魔をする…とか言ったり思ったりしてしまうのは私も無いわけではないのですが、楽しく美味しく飲むことが何よりだなあと再発見。

今後のショップの展開の方向性についても考えさせられます。

もちろんマニアにも初心者にも好まれるラインナップがベストだと思うのですが、仕入れの関係上リスクも大きいので…。

また、宣伝になってしまいすみませんが、今回のイベントの出品酒にもありました「英君 袋吊りしずく酒」吟醸酒が2月13日くらいに入荷予定です。
昨日、手伝いの合間にこっそり味見しましたら、さすが吟醸で高評価されている英君酒造だけのことはあり、程よい吟醸香と英君らしいスッキリした後味で、自信を持って販売できる1品だなあと思いました

しずく屋 英君酒造の日本酒のラインナップはこちら