地味地味ごはんは最強なのだ! | 独身女子しずくの「日々を丁寧に暮らしたい」

独身女子しずくの「日々を丁寧に暮らしたい」

12年前に借金完済♪ 目標は変わらず『メラメラな節約&60歳までに貯金3000万円』!しっかりお金の勉強してます!
物は少なくても地味地味おいしいごはんで、毎日明るく楽しく元気に頑張ります♪

9月になっても暑いですね、雫です照れ

実はちょっと落ち込んでいるというかえーん

混乱しているというかえーん、な状態ですぐすん。詳しくはのちほど。

 

そして1週間ぶりの投稿ですが、まずはごはんから下矢印

ははさまが用意してくれたものを並べただけ

かんぴょう巻きむらさき音符コロッケむらさき音符

 

いつかの夜ごはん下矢印

カレーライスむらさき音符トマトのオリーブオイル和えむらさき音符

 

カレー第二弾下矢印

カレーパンむらさき音符シャインマスカットとブルーベリーのヨーグルトむらさき音符

 

カレーは、ははさまが大好きなごはんのひとつ照れ

作るといっぱい食べてくれます音符 

一緒にごはんを食べると、ほんとに幸せを感じるのですが、、、えーん

 

ははさまが突然「施設を探して」と言いだしたのですぐすん

確かに1人で介護と仕事と学校をかけ持つのはキツイですぐすん

 

注意

ここからは、自分の気持ちを整理するためのものでもあるので、かなりものすごい長文かつ自分語りです。マジで時間のない方、興味のない方はここでお戻りください。

 

介護との両立のために役職を辞退&異動希望を出して今の部署に来たのが2年前。自宅からちょっと距離はあるものの(Door To Doorで約3時間)、月末月初の会計の〆日以外は週に1~2日の出社であとは在宅でOKという配属。当初のお約束(負担のないお仕事)はマルっと無視されて「管理職だから」とあれもこれもお仕事を押し付け、いや任せられても、ほぼ家にいられるし出来ることはやらないとだよね、と思いながらやってました。

 

そんな私も50代、定年までのカウントダウンを迎え、今後の自分のキャリアと生き方について考えるようになりました。そこで学校に通うようになったのわけです。私が自分の時間を少し学校という「時間と場所」が決まったものに使うようになるのと同時に、母ももちろん老いに逆らえない日々を送っているわけです(おかげさまで、まだ基本的には元気)。母は腎臓が悪いのですが、運よく透析までには至っておらず、週5日のデイサービスと週1日のヘルパーさん通いでなんとか2人で協力しながらやってきました。そして、この「母がデイサービスに通う」ということが私たちの生活の土台というか、生命線なわけです。さすがに母を四六時中家で面倒をみることは不可能、そして、面白いことに、なぜかははさまは「会計の〆日で絶対に出社しないといけない日」や「学校の振り替えがきかない日」に具合が悪くなり、デイサービスを休んでしまうようになったのです。本来ならできるだけ出社をした方がよい今の部署。介護があるからと割と融通してくれてることもあり、出社MUSTの日はできるだけ行きたい、学校は振り替えも利かないし自分が行きたいというのもあり、ここのところ、デイサービス行く行かないでだいぶ揉めました。

 

そして昨日の朝。どうしても抜けられない所用があった私が「デイサービス休む」といったははさまにキレてしまったのです。

でも、話しを聞くと「前日のデイサービス中に吐いてしまった、今日も元に戻ってないから休みたい」とのこと、私が「なぜ昨日のうちに言わないのか」聞くと、「だって話す時間、なかったじゃん」と言われ、頭をハンマーで殴られた気になりました。

そうです。その日はうっかり残業をして帰りが遅くなってしまったのです。

ははさまを最優先にするつもりだったのに、また仕事しちゃってたのです。他部署が出すDATAがないと取引先向けの私の仕事が始まらないのですが、他部署からのDATAは4日も公開の期日を遅らせやがり、やっとに入手できた&土曜から3連休ということでやらなきゃと思っての残業。通常、2日くらいかけてやるその仕事をなんとか4時間で納めて(やっつけ仕事ですな)帰ったのですが、そのときにはははさまはすでにお休みモード、私も寝てしまったというわけです。ぐわんぐわんする頭でさらに話しを聞くと、デイサービスでは漏らすことが怖くておしっこが出ないとのこと、それなら病院に行くしかないよね、と言ったら、施設を探してくれ、との発言になった、、というのがコトの経緯です。

 

私自身は母を施設に入れるのは最終手段と思っていて、これまで、私が仕事にうつつを抜かして母から目を離したときに転んだり、無理しておかしくなったりしていたので、仕事も異動願いを出して頑張ってきたつもりでした。でも、朝起きて母のごはんと自分のお弁当作って母の支度手伝って髪の毛結ってあげて、話しを聞いてデイサービスの連絡帳書いて、自分の支度して、片道3時間かけて会社行って、学校行って、勉強して、、、の状態でデイサービス休むとなると、ほんとにキツい。

だからと言って、「私」の予定が狂うからって母にあたっていいわけではなく、、そりゃ施設に入れてくれって言いたくなるかなと思いました。

 

で、私が考えるべきは今後どうするか。ですが、

 

正直、どうしたらいいのか、今はわかりません。

おしっこがでなくて苦しいときに、誰かが必ず助けてくれる環境なら、やはり病院か施設だと思いますし、もしかして母にとってもその方が楽なのかもしれないとも思ったりするのです。私と一緒に暮らすのが幸せ、と思っているのは私だけのエゴなのかもしれないなと思ったら、本当にわからなくなりました。私がわさわさ支度をしているのを見て、急がなくていいよ、おかあさんのことは後でいいよ、といつも言ってくれるのですが、実際問題そうもいかないし、母はこのままだといつか私が倒れることも心配していました。

 

はーいつかは考えなくてはいけないことだとはわかっていましたが、こんなに突如くるとは、、、私の方が母に依存していたのかもしれません。

 

①施設ではなく、このままの状態で最良の道をさぐる

→デイサービスを減らして、私が学校に行く、会計の〆日で外出が決まってるときはショートステイを利用する、などを検討(ショートステイは母がめちゃ嫌がるので導入してませんでした)。

②安く入れる施設をケアマネさんに依頼する

→できるだけ、自宅に近いところにする。もしくは私がそこに引っ越す。

 

今はこれくらいしか思い浮かびません。

今朝も一緒に朝ごはんを食べましたが、母はモリモリ食べていて、私が作った料理だと安心して食べられるんだよなーってほんとに思いました。

 

あ、今朝のごはんです。載せときます。

ちくわの甘辛煮むらさき音符納豆むらさき音符あおさの味噌汁むらさき音符冷ややっこむらさき音符

母にはスライストマト(オリーブオイルをかけたのが好き)むらさき音符

 

一緒に食べるとおいしい!楽しい!

でも、、施設に入ったら、一緒に食べれない。でも仲間やスタッフさんに優しくしてもらうのがいいのかな。母にとっての最良はなんなんだろ。

 

と、こういうことをぐるぐる考えてます。

明日も休日だからいいようなものの、、まだまだ人間ができていません。

もう少し時間がかかると思いますが、ひとりで決めずに母とももう少しちゃんと話してみようと思っています。

 

ということで、、、、

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!照れ

今日もお仕事の方、おつかれさまです照れ

地味でも簡単でもおいしいごはんを食べて頑張りましょうプンプン