シンガポールの交通事情



まず車🚗³₃


左側通行・右ハンドルで日本と同じ

道は混雑や事故防止のため

一方通行がやたらと多い!

TOYOTAやMAZDAなど

日本の車もよく見かけます




次にバス🚌💨


これ、本当に本当に便利❗️

どこにでも行けちゃうほど発達していて

本数も停留所も多い!

しかもだいたいどのコースも数分おきに来る!

という便利さなんです👍


バス停によっては各方面行きのバスが

一度に数台連なって来たりします


道の1番左側はバス優先レーンとなっていて

本当にちゃんとバスが最優先☝️

一般車がバスの進行を妨げようものなら

すぐクラクション鳴らされます!

なのでバスが遅れることはほぼありません👍


乗り方は前乗り後ろ(正確には真ん中くらい)降り

乗り口で交通系カードかクレカを機械でスキャンし

降り口で再度スキャンして支払い完了

クレカがそのまま使えるのは旅行者にとっても簡単❗️




最後は鉄道のMRT🚃

こんな感じでシンガポール全域カバーしてます


バス同様に数分おきに来るので

時刻表は必要なし

待っていればすぐ来ます


物価が高いシンガポールにおいて

日本より運賃も安くて気軽に乗れるので

とても便利❗️




あとは自転車🚲について

乗っている人もいるし

レンタルもあるけど

自転車を使用している人は日本よりかなり少数派

炎天下で暑いせいなのかな??



どれを利用してもいいけど

シンガポールはとにかく交通系は充実してます🙌