突然ですが

皆さんの家って片付いてます?

 

私の家?

荷物の山⛰

物で溢れかえっていました!

 

いや〜20年以上住んでいて

仕事を理由に家事をテキトーにしてきたツケが・・・💦

 

引っ越すと言っても私が出ていくだけで

子供たちはそのまま家に住み続けるため

生活必需品はそのまま置いていくにしても

 

いらないものが多すぎる!!!

これを機に本気の断捨離を決行しました

 

というのも日頃から考えていたことがあって・・・

それは実家の物が多く

母に片付けを勧めても

「やらなきゃね」と言いつつ全然やらない

(というか高齢でもうやれないと言った方がいいかも)

 

これ、母に何かあったら私(や兄弟)が片付けるんだよな

と常日頃からゾッとしていて💦

 

で、自分の家を見渡すと

実家ほどではないにせよ物が多い

 

これ、もし私がシンガポールで急死でもしたら

片付けを子供にさせるってことなんだよな・・・

 

まさに人のふり見て我がふり直せ、なわけよ

 

ということで子供のために断捨離決行

 

子供部屋以外の全ての棚や押し入れや

クローゼットやキッチンなどの荷物を

全て中身を出して選別し捨てる

 

そして使いやすいように収納するという作業を

何日もかけて完了🙌

ゴミ袋は何十袋と使ったかな

 

植木鉢やレーザープリンターやマットレスなど

処分するのに有料なものもあり

痛手だったな・・・

 

でもまだまだ生きていく予定だし

ミニマリストは無理

家族の私物は手を出さなかったし

家具はそのまま使っているので

見た目はさほど変わらず

 

ただ棚やクローゼットの中はスッキリし

子供にLINEで○○ってどこ?と聞かれても

すぐに伝えられて、すぐに見つかるという感じに👍

 

この断捨離は結構大変だったので

もう物は増やしたくないし

捨てる時のことを考えて買おうと決意したよ・・・