海外に引っ越すにあたり、やることは想像以上に多い!

 

まず夫の職場を通して提出が必要だったもの

・扶養手続き

・ビザの申請

・引っ越し手続き

・なんだかよく分からない宣誓書作成(笑)

・予防接種

 

これ一つ一つに必要書類が何枚もあって

それぞれの必要書類を作るにあたり

やれ住民票だの所得証明書だの

英文の卒業証明書だの

集めるだけでめんどくさかった・・

 

しかも英文の書類も多く

英語できないマンとしては

翻訳アプリの怪しい日本語を理解するのが難問だったな💦

英語、大事だよね〜

 

 

他には

・日本にいるうちに会っておきたい人に会う

・身体のメンテで病院に行く

(特に歯科は必須!)

・家の片付け

・🇸🇬での電話番号取得

・パスポートの更新

 

 

仕事は辞めて無職にはなったものの

なんだかんだやることはあって

あっという間に時間は過ぎていった感じ・・・