目は温めるべきか冷やすべきか | 出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市多伎町に2014年2月にサロンを開業。
悩んでいる人に中医学の知識と技術を広めたいとの志で
三翠推拿(すいな)整体スクール出雲校講師へ。
2014年10月に同サロン内に出雲校開校
2021年4月に出雲駅前にアクア・カメリアOPEN

多くの方が眼精疲労には目を温めている。と言われると思います。ですが当店では眼球は温めない事を推奨しています。

 

その理由ですが、目にも関係すると言われる肝の気は上に上昇していく性質があります。その気は熱に変わる場合があります。

 

昭和を生きた皆様。

あ、平成の子は理科の授業を思い出して笑

 

冬のガスで炊いたお風呂を思い出してみてください。

上部にばかり熱い湯が溜まり、下が冷たくて混ぜた事がありますよね?

 

熱は上部に溜まりやすいのです。

 

 

さてさて眼球は臓器に当たります。

 

熱は上の方が溜まりやすいと考えると外部に直接触れている眼球から熱を放出すると考えます。

 

だからこそ熱感があるときに目を温めるのは良くないとなるのです。熱が逃げないし、熱感あると乾燥もするし視力にも影響ありそうですしね。

 

しかし目の周りの筋肉は温めることで血行が良くなり緩みます。

そして目が楽になります。

でも眼球は冷やす事が良いのです。

 

 

・・・さて、結局どうしたら良いのでしょうか(笑)

 

私の場合ですが、ホームケアではまず冷やします。

そして温めることはせず、目の周辺のツボや関係するツボをかっさを使って流しています。

 

肝の気は上部に溜まりやすいのでかっさで流す事でも楽になります。

 

 

当店では眼精疲労や頭痛など目の疲れにもおすすめのかっさ講座も開講しております。

 

講座ではこんな場合はどうなの?こんな人には出来るの?などなど様々な質問に対応しながら行います。
 
 
当店のかっさ講座を受講された方の中には、ご家族にという方をはじめ、サロンメニューとして取り入れて下さった方もおられます。
 
筋肉も覚える必要がないので気軽に受講していただけたら幸いです。
ご予約お待ちしております。
 
かっさ講座についてのご感想はコチラ
 
ボディかっさ講座☆

 服の上から行う事が出来る【かっさ】はストレスで体が硬くなった方にとても有効な施術になります。かっさを施した部分から柔らかくなるのを体感していただけます。

 

【日 時】2時間半程度
     3月12日10時~
     希望の日時でも可

【講座費】35,000円

お支払は現金のみ
かっさ道具が必要な方は別途2,200円かかります。

 

※リクエストでの開催も可能です。お気軽にどうぞ。
※受講希望の方は前日18時までに予約をお願いします。お支払は当日でも可能です

受講申し込みはコチラ

 

 

 

 
■当店の詳細&ご予約

☎️ 090-8063-5539

✉ shizuku.izumo@gmail.com

💻 http://shizuku-izumo.jimdo.com/

🛒 http://shizuku-izumo.shop-pro.jp/

✨メールでご予約の際はフルネーム、電話番号の記載をお願いします。

✨折り返しの連絡が1日以上経ってもない場合は電話でご連絡ください。

✨男性のお客様はご紹介のみ
 

【出雲駅前店 アクア・カメリア】PLANT出雲店さん近く

出雲市塩冶町1314-11ユトリストガレ駅南

 

【多伎店 oriental relaxation しづく】

営業日3月13~15日

出雲市多伎町小田(詳細はご予約時にご案内します)

※施術、宿命鑑定のみの提供になります。