重厚感で安心できる人になるのは思考力 | 出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市の推拿(すいな)スクール講師の日常

出雲市多伎町に2014年2月にサロンを開業。
悩んでいる人に中医学の知識と技術を広めたいとの志で
三翠推拿(すいな)整体スクール出雲校講師へ。
2014年10月に同サロン内に出雲校開校
2021年4月に出雲駅前にアクア・カメリアOPEN

本日は七つの感情の中の【思】についてのお話しをしていきます。
 
思いを司るのは、脾(ひ)と言われ胃、小腸、大腸などの消化器系の司令塔です。
 
 
思い(おもい)は様々な意味がありますが、ここでは頭で思考すると捉えて頂きたいです。理性的でとても良い言葉に聞こえますね。
 
しかし脳を使いっぱなしにする事は難しく、疲れたら甘いものを摂取します。
 
甘いものは幸福度を上げてくれますが、過剰摂取になることで思考が止まらなくなると言われます。
 
 
結果、思考すると言う良い面が、【思い悩む、苦悩する】に変わってしまう事が多々あります。
 
堂々巡りで悩みから抜けきれない時は、脾の陰陽バランスが崩れていると考えます。
 
✅寝ている時に歯ぎしりが多い
✅下痢が多い
✅冷たいもの過剰に摂取する
✅寝ている時に涎がたれる
✅食欲にムラがある
✅舌が大きく肥大している&歯の跡が付いている
 
思のタイプはいい方向に向けば、五行の中のに値するので土台となり重厚感が生まれ、頼りがいのある人に変化が出来ます。
 
IMG_20170626_222511895.jpg
 
逆になると、消化器系は口から入れて排泄まで時間を要します。なのでなかなか動けないとも表現されます。
重厚感がじっと動かない&動けないと逆になります。
 
特に湿気の多い季節や地方に住んでいる方は、余分な水で消化器系の動きが鈍くなるので、感情も鈍くなりいつまでも思い悩みます。
 
💎汗をしっかりとかく
💎味の濃い物、甘い物、冷えた物、お酒は控える
💎運動は筋トレを重視する
💎食欲がないときは無理に食べない
💎よく噛む
 
この養生法も心に引き続き夏バテしやすい方におススメです。
 
前記事の内容でも触れている、体の中の余分な水分(何事もため込む性質に通じます)を生み出すのは脾です。しっかりと労わって行きましょう。特にアレルギー性の鼻炎がある方は意識してくださいね。
 
6/14誰でも出来る簡単ツボ教室②

単発での受講は出来ませんのでお気をつけください。
受講できない回があった場合は次回講座に振替参加をお願いします。

※①は日にちが合わなくて受講が出来ない場合、②から受講を開始しても構いません。

①健康6大ツボマスター☆
 万能な健康6大ツボを中心にお話しします。正しいツボの押し方、場所等を学べます。ポイントを押さえ体を整えましょう。

②症状別ツボ&ケアアドバイザー☆
 部位別のツボや関係する筋肉、家庭でも取り入れやすいケアの方法をお伝え。しっかり学んで活かしましょう。

③肩楽スペシャリスト☆
 肩が楽になると、腰、首手も軽くなります。ポイントとなるツボやほぐす順番も学んでいただけます。疲れない施術やツボの押し方もお伝えします。

【 日 時 】 10時~12時
①8月3日(土)
②6月14日(金)、9月7日(土)
③7月18日(木)、10月6日(日)
【受講費】 ①~③セットで15,000円
【 会 場 】 oriental relaxation しづく

ご予約はコチラでどうぞ。当日の申込みも可能です。お知らせください。