あなたの話す力を”強み”に変える!

スピーチコンサルタント

古賀静華(コガシズカ)です❤︎

 

 

小2息子・4歳娘を育てながら

「声と言葉で、人生を豊かにする」

をコンセプトに

 

 

個人・法人スピーチコンサルティング

企業研修・話し方講師・MC・DJ

こどもアナウンス発声指導員

インタビュアー

アナウンサー

として活動しています。

 

 

 

ステージアップ・スピーキング主宰

TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャー

 

 

読むだけで、話す力をアップグレードする

無料のメールレターはこちら






 



さて、先日の記事では、

音声メディアが、いますごく注目されているよ!!

Podcastやラジオ番組などの音声コンテンツは

今からはじめておくと、資産になるよ!

 

 

というお話を書きましたが、

今日は、ラジオや音声配信で喋るときに

気をつけるべきこと!について書きますね。

 

 

 

 

 

 

ラジオにゲストで呼ばれました!とか

自分で番組配信にトライしてみたいんです!

という方、

すごく増えてきて、

よくご相談をいただきます。

 

 



音声配信番組のPodcastも

「Anchor」というアプリで

とても手軽に始められるように

なりました!

(ご存じない方はググってみてね♫)



 

 

今すぐに配信の予定はないけれど、

「わかりやすく」

「聴きやすく」話せるようになりたい!

という方にも、


今日の記事は

お役に立つんじゃないかなと思います。

 

 

 


 

 

 

まず、当たり前のことから

書いてしまうのですが、

ラジオや音声配信って、

あなたの姿・形が見えませんよね。

 

 

なので、とにかく気をつけて欲しいのは

<耳で聞いて>

わかりやすいかどうか、です。

 

 

<目で見て・読んで>

わかりやすい文章、というのは、

ふだん、文字発信に慣れている方は特に

すでに十分意識されていると思いますが

 

 

<耳で聞いて>わかりやすいかどうか、

というのは、

とにかく一回、

録音して聞いてみるのが一番

です!

 

 

 

 

顔の表情や、身振り手振りで

伝えることができない分、

声のトーンや、使う言葉、

BGMなどの音で、

情報を伝えていかなくてはいけません。

 

 

だからこそ、

まず、<声質・音質>に

すごく気を使う必要があるんです。

 

 

とはいえ、いきなり、

ふだんと全然違う声で話す必要は

全くありませんよ!(笑)

 

 

 

 

意識して欲しいのは、

・笑顔

・少し大きめの声で

・ゆっくり、はっきり喋る!

この3点です。

 

 

 

 

 

 

これ、ラジオじゃなくても、

人前で、プレゼンや、講義でも同じ!
 

この3つのポイントを意識すると

ぐっと伝わりやすくなりますよ!

 

大事なことなので

繰り返しますね。

 

・笑顔

・少し大きめの声で

・ゆっくり、はっきり喋る!

この3点です。

 

 


でね。

なんだ、そんなこと!

それくらい、できているよ!

 

という方にこそ。

 

実際に、録音して

聞いてみていただきたいのですが。

 

 

意外と、、、というか、

自分が思ったほどには、

守れていないのが、

この3点なんです。

 

 

 

 

自分が思ったより

・ぶっきらぼうだったり

・声が小さくてぼそぼそしていたり

・早口で話していたり・・・

していませんか??

 

 

 

 

もちろん、初めてのラジオ出演や収録だと、

緊張するーーーー!!!

という方も多いと思います。

 

 

でもね。いいんです!!

 

 

【緊張は、するもの】ですウインクキラキラ

 

 

緊張しなくちゃダメってことではなく、

緊張は、して当然ってこと。

ラジオ歴10年以上の私も、

いまだに緊張すること、多々あります!

 

 

 

 

 

 

緊張することが悪いんじゃなくって、

むしろ、大切なのは、

「会話を楽しむ」

「マイクの向こうにいる

リスナーを楽しませる」

 

 

という気持ち。

もう、ラジオに出るときの

”心構え”としては

これだけといっても過言ではありません。

 

 

全力で楽しむ!!!!

 

 

 

自分の気持ちや、場の空気って、

思った以上に、リスナーに伝わるんですよね。

マイクに「そういう音」がのるんです。

 

 

 

 

だから、楽しむのが一番!!!

 

 



リスナーが

すぐそこで座って

聞いていてくれているかのように、

「マイクの向こうに語りかける」

そして

「相手を楽しませる」気持ちが大事なんです。

 

 

 

 

そして、もうひとつだけ注意して欲しいのが

「ノイズ」です。

(3つ!と言いつつ、ポイント4つ目w)

 

 

 

ラジオって「音」だけの情報なので、

ノイズにもわりと耳が向いてしまうものなんです。

 

 

 

 

たとえば

・原稿をめくる音、何か触っている音

 

・アクセサリーがかちゃかちゃする音

(特にブレスレットや長いネックレスは、

 机に当たって音が入りやすいので要注意!)

 

・周辺の雑音(車が通る、人が喋っている、など)

 

 

などなど・・・

意外と、気になってしまうものなんです。

 

 

 

できることなら、

聞き手の集中を削ぐような音が

なるべく入らないように気をつけると良いですね!

 

 

 

 

というわけで今日のレッスンは、

まず、ラジオや音声配信で話すときに意識するのは、

・笑顔

・少し大きめの声で

・ゆっくり、はっきり喋る!

 

 

そして

・ノイズが入らないように気を配る

 

 

 

でした!




 

このような話し方コラム

最新の情報は【無料】メールレターで

お送りしていますので

よかったらご登録くださいね!

 

 

もしご質問などあれば、

公式LINE (@shizuka_radio)に

お気軽にメッセージください。



ルンルン古賀静華公式LINE

ブログ更新、ラジオのOA情報など
いちはやくお届け!

古賀静華の公式LINE (@shizuka_radio)

友だち追加
 

 

ルンルン古賀静華Twitter

スピーチのコツ、仕事術、プライベートなど
ほぼ毎日つぶやいています!(@shizuka_koga)

https://twitter.com/shizuka_koga/

 

 

ルンルン古賀静華Instagram

撮影・収録ネタ、美味しいもの、

最近読んだ本など
https://www.instagram.com/koga_shizuka/

 


 

ルンルン古賀静華Facebook

お友達申請の際はメッセージで

「ブログ見ました」と一言送ってくださいねキラキラ

http://facebook.com/shizuka.koga.54/

 



古賀静華プロフィールキラキラ

福岡県福岡市出身。幼ない頃から朗読と詩作を好み、「音と声と言葉」の世界であるラジオに魅了される。

九州大学卒業後、FM福岡(TFM系列)にてキャスターを務め、ニュース&天気予報、音楽番組、ラジオショッピングなどいろんなジャンルの番組を担当すること約6年。アナウンサーとしてだけでなく、クリエイティブディレクターとして、新規事業部門の立ち上げ、番組プロデュース、著作権管理、出版、イベント企画制作などに幅広く携わる。

 

結婚のために退職し上京するが、海外インターンシッププログラムへの参加を決め、夫を説得して単身渡米。

アメリカ・ワシントン州シアトルの大学にてビジネス英語、ラジオ制作などを学んだ後、現地ラジオ局で番組プロデューサー補佐として、またテレビ制作会社でアシスタントとして、3ヶ月のインターンシップを経験。

日本とアメリカのラジオ文化の違い、

働き方やワークライフバランスの違いを肌で感じる。

 

 

「言葉の壁があっても、伝えたい”想い”があれば、

コミュニケーションできる」ということを、身を以て実感し、

アメリカ流のコミュニケーションスキル、サバイバル術を身につけて帰国。

 

 

 

東京でフリーアナウンサーとして活動開始、FM-FUJIのニュースデスク・アナウンサーに採用され、週末のみ特急で通い、2年半勤務。

 

妊娠・出産、夫の転勤を機に専業主婦となる。

 

 

男女4歳差の2児を育てるが、夫が報道関係職で多忙のため、ワンオペ状態が続き、育児ノイローゼやキャリア迷子に陥っていたところ、オンラインのキャリアカウンセリングを受けたことがきっかけで暗黒期を乗り越え、起業。

 

現在は、フリーアナウンサーとしての活動のほか、法人・個人へのスピーチコンサルティング、レインボータウンFMの番組プロデュース&出演、こどもアナウンス発声協会のメンバーとして、幼児から大人まで発声指導などの活動も精力的に行っている。

 

趣味はカフェ巡りと大相撲鑑賞。好きなものはビールと珈琲。

TOEIC915、英検準1級、TCS認定コーチ。

小2男子、年中女子、会社員の夫と千葉県在住。