フリーアナウンサー&整理収納アドバイザー 阿部静子です。

ブログをご覧いただいている皆様。

いつもありがとうございます。

 

新刊が発売になりました!

 

 

婦人公論jp「阿部静子の50代からの片付け術」連載中

 

 

小学館8760掲載いただきました。

 

 

FIGARO8月号掲載

 

 

いかがお過ごしですか?

 

娘の夏休みに伴い、何曜日か分からなくなってる今日この頃😅

 

最近のマイブームは深夜のお掃除です。

 

昨夜は、キッチン。

 

 

オーブンレンジをウタマロでお掃除。
 
 

 
アワアワ
 
 
吹き掛けすぎてしまった感があります😆
 
なので何度も水拭きをして。
 
何度も水拭きをしたおかげで、汚れもすっきり✨
 
 
さっぱりしました!
 
 
 
それからキッチンの引き出しの扉をササッと拭き掃除。
 
 
 
次に、
 
 
キッチンシンクの蛇口。
 
伸ばせるタイプなので便利ですが、意外に汚れが溜まります。
 
 
綺麗になりました✨
 
つづいて、
 
冷蔵庫の中をササッと拭いたり。
 
そうだ!
 
冷蔵庫の上!
 
あ~やっぱり埃がある!
 
 
さっぱり!
 
 
冷蔵庫の側面は前日に拭きました。
 
 
 
 
今回はダストボックス。
 
中は空き缶、ペットボトルが入ってます。
 
ここには入れたままにせず、毎朝回収し、キッチンに溜めないようにしてます。
G が嫌ですからね😱
 
このダストボックスを拭き掃除。
 
すっきり✨
 
キッチンを終え、
 
他の場所も掃除を始めました✨
 
長くなりそうなのでまた次に💕
 
二時間ほど、もくもくと掃除をしてましたよ。
 
パパはソファーで(-.-)Zzz・・・・
 
 
以前は、私ばっかり掃除してる!と思ったこともありましたが、仕事で遅い帰宅なので、仕方ありません💕
お仕事お疲れさま✨
 
でも、あ~労いの言葉だけでも欲しい!と思って、起きてから「お掃除してたよ!」
と言ってみる😆
小さな声で「お疲れさま」😆
だって😁
 
それより、何より、掃除は私が気分がのって好きでやってること。
 
さっぱりして気持ちがいい✨
 
お掃除するといつも思うのは、溜めなければラク!ということ。
それがなかなか難しいんですがね!
 
それと、わが家はものが外に出てないので、掃除がしやすい利点があると感じます。
 
 
ものをどかす手間がないので、
大がかりにならずに、思い立ってすぐ出きる!
 
片づけをしていて良かったな~と最近思うのです。
 
 
次はここの掃除をしようかな、というのをメモしておき、また深夜のお掃除の時に😁
楽しみになってきちゃいました💕
 
そういえば、毎年、8月あたりに掃除の火がついている!
昨年、換気扇掃除したのも今ごろでした。
 
今年もこの調子で大掃除もラクになるように励みます!
 
ハッピーな1日を☀️
 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、ポチっとお願いします花火

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

乙女のトキメキ一生使えるスキルを学びませんか?

お盆休みも開催します!

 

ハート片づけが苦手な方

ハート片づけ好きでスキルアップしたい方

ハートお仕事の+αにしたい方

 

 整理収納アドバイザー2級認定講座

オンライン 1100円引キャンペーン

◆8月11日(木祝)残席3名様

◆8月14日(日)残席5名様

◆8月16日(火)残席2名様

◆8月19日(金)

◆8月20日(土)

◆8月23・30日(火)

◆8月26・9月2日(金)

◆8月29日(月)

★1日コースは、10:00~16:00

★半日コースは10:00~12:40×2回

◆受講料24700円(税・認定料込)→23600円

ハート1日楽しく学び資格取得しましょう

●1時間に1回休憩があります。

講師 2019&2021年度優秀講師(680名中2名)阿部静子

オンライン講座の詳しい記事

ラブレターお問い合わせフォーム

24時間以内にお返事致します