フリーアナウンサー&整理収納アドバイザー 阿部静子です。

ブログをご覧いただいている皆様。

いつもありがとうございます。

 

新刊が先月末発売されましたハート

『だから、50歳から片づけるー「思い出のもの」は捨てなくていい』

(CCCメディアハウス)

 

 

はじめにご案内させてくださいね!

 

一生使えるスキルを学びませんか?

ハート片づけが苦手な方

ハート片づけ好きでスキルアップしたい方

ハートお仕事の+αにしたい方

 

ラブラブ整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン

キャンペーン1100円割引中!

★オンラインの使い方を事前にレクチャーします!

◆7月7日(木)残席2名様

◆7月12&13日(火・水)残席3名様

◆7月15日(金)

◆7月20&27日(水)

◆7月22&29日(金)

◆7月23日(土)

◆7月26日(火)

★1日コースは、10:00~16:00

★半日コースは10:00~12:40×2回

●1時間に1回休憩があります。

受講料24700円→23600円(税・認定証込み)

ラブラブ1日で一生使えるスキルを学びましょう!

講師 2019&2021年度優秀講師(680名中2名)阿部静子

オンライン講座の詳しい記事

ラブレターお問い合わせフォーム

24時間以内にお返事致します。

 

 

カキ氷カキ氷カキ氷

 

 

毎日暑い日が続いていますね。
 
朝はお洗濯からスタート!
 
もともと家事の中でも洗濯は好きな方でしたが、洗濯機を新しくしてから、より大物など、洗濯の回数が増えました!
 
アイリスオーヤマの縦型洗濯機
 
 
一昨日はベッドパッドとシーツなど。
 
また、さすがに厚手のカーディガンはもう着ないだろうとお洗濯して、しまいました。
いつものこの時期は梅雨で、仙台では寒い日もあるので、必需品でしたが、この猛暑ですからねぇ。
 
洗濯は午前に三回、
 
夜に一回
 
計四回、洗濯機を回しました~
 
三人家族の我が家はいつもは1日1回、多くて2回ですから、ご家族が多いお宅は4回とか普通のご家庭もあるでしょうね。
お疲れ様です🙇
 
さて、
 
昨日は、ちょっと時間が出来たのでレースのカーテンをお洗濯しました。
 
前は面倒で仕方なかったんですが、
 
フックを付けたまま洗うようになり、カーテンのお洗濯のハードルがだいぶ下がりました!
 
 
洗濯の前に、まず、ほこりを払います。
 
結構、ほこりが出てきますあせる
 
洗う時は、お洗濯が可能か表示チェックも忘れずに。
 
ではカーテンのお洗濯の手順です。
 
カーテンのフックの部分を
 
 
 
 
 
折り返して、
 
 
 
 
 
さらにもう一回折り返します。
 
 
 
 
そして、端(サイド)からくるくる巻いていきます。
 
 
 
 
 
最後はフックの部分をヘアゴムなどで止めます。
 
フックが外れないよう、入れこみます。
 
 
 
 
ヘアゴムが足りなくて、普通のゴム😆
 
 
あとは、ネットに入れて洗濯機でそのまま洗います!

 
 
寝室のカーテンを何枚か入れました。
 
 
お洗濯中はカーテンレールの埃とり掃除。
 
このタイミングを逃さずに!
 
これは前の写真ですが、イメージ
 
 
さて、お洗濯が終わりましたら、
 
シワにならないよう、すぐ洗濯機から取り出します。
 
レールにかけて終了です!
 
 
すこしシワがありますが、
 
すぐに元にもどります。
 
和室
 
 
寝室
 
 
 
 
 寝室
 
 
寝室は、意外に窓が多いのねえ。
 
 
2階洋室
 
 
今日は達成感でいっぱいです泣き笑い
 
こんなにカーテンをお洗濯できたのも、フックを付けたままだからこそびっくりマーク
 
 
カーテン着脱のときに使った踏み台。
 
ニトリのです。
 
 
折り畳めて、持ち手もついているので、収納に困らず、持ち運びもラクチン。
 
 
それから、ソファーを拭いたりしました。
 
こうして掃除や洗濯をしていて思うのは、ものが少なくシンプルな暮らしだと楽にできるということ。
 
でももっと楽になりたい😆
 
そのためにも、もう少し減らしてシンプルライフを目指します。
 
水分補給をして、熱中症にお気をつけくださいね。
 

いつも応援ありがとうございます。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

 

婦人公論.jpで先月より連載させていただいている、

整理収納アドバイザー阿部静子の「50代からの片付け術」

 

第二回は、

止まらない値上げラッシュ!「うっかり賞味期限切れ」になりやすい食材3種を瞬時に把握する「節約収納」教えます

 

 

ハート初著書 60歳からのお片づけの本ですラブラブ

「ハンカチは5枚あればいい」(すばる舎)重版しました。