部屋にも生き方にも自信がもてる!整理・収納術

 

ポジティブお片づけアナウンサー


阿部静子です。

 

はじめましての方は阿部静子プロフィールをどうぞラブラブ

 

以前のブログはしずママのハッピーライフラブラブ

 

いいね!フォロワーご登録 いつもありがとうございますピンク音符

 

ランキングに参加しています!

ポチっとお願いしますむらさき音符ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

今から3年前の今頃。

 

普段コンタクトレンズとメガネを併用している私。

 

ドライアイにもなりがちで、

 

ある日、充血、目がごろごろして眼科を受診しました。

 

乾燥による傷ができてしまってちょっと深い、とのこと。

 

しばらくコンタクトレンズは禁止。

 

目薬、そして目を休めるように言われました。

 

目薬は出来ても、

 

コンタクトレンズ禁止が仕事柄辛い。

 

そして普段の生活で、なかなか目を休めることができませんでした。

 

パソコンとかスマホをちょくちょく見ていました。

 

大丈夫、治るだろう~と思っていました・・・

 

 

ちょうどクリスマス直前頃でした~

 

 

 

まあ、私も軽く考えていたところがあるのです。

 

というのも、

 

コンタクトレンズ歴は30年ほど。

 

これまで大きなトラブルがなかったので、すぐに治るはずと思ってたのです。

 

しかしながらなかなか良くならず、目の充血とゴロゴロはひどくなっていきました。

 

なんだかやばそうな・・

 

夕方からの司会のお仕事の前に受診してみることに。

 

すると・・・

 

傷がひどくなっていたのです。

 

先生にすごく怒られました・・・

 

「目を休めていましたか?」

 

「あ・・・いや・・・あまり・・・」

 

「大きな病院へ入院になる一歩手前ですよ!」

 

え~~~~あせるあせる

 

と思いながらも、数時間後に迫った仕事のことが頭をよぎり、

 

切羽詰まっていた私は、

 

「今日、このあと司会のお仕事があるので、コンタクトを3時間だけしてもいいでしょうか?」

 

とお聞きすると、

 

ものすごい怒られました・・・

 

「失明しますよ!」

 

と言われて、ようやく事の重大さに気付いたのでした・・・

 

 

それからは、スマホ、パソコンは一切見ない生活。

 

そんな時に限って、

 

整理収納アドバイザー認定講師の合格通知が。

 

嬉しいのに、内容を見られない・・・あせる

 

ひたすら家にいる時は目をつぶっている生活。

 

目につける軟膏というのも初めてつけました。

 

そして何が不安かといえば、

 

年末に近かったため、

 

このまま良くならなかったら年末年始、

 

病院も休みだし・・・どうしよう・・

 

ということでした。

 

 

 

そんな安静と、眼科の先生の的確なご指導をいただき、

 

お陰様で良くなりました。

 

 

3年前のそのころの私

 

 

それから私が気を付けていること。

 

合格コンタクトレンズの時は、必ず何度か目薬を差して乾燥させない

 

合格定期検診は(通っている眼科は4カ月に一度)必ず受診

 

合格ちょっとでも目に違和感を感じたときはすぐ受診

 

これを気を付けています。

 

 

ですが、先日、4ヵ月ごとの定期健診を、4日過ぎて受診しまして注意を受けましたあせる

 

ダメですね~それからまた気を付けています。

 

注意をして下さるのはありがたいことですね。

 

目は大切です。

 

 

長年使っていると、今までの経験則で「大丈夫」と思いがち・・・

 

加齢もあるので、そんなことはないんですよね。

 

 

小さい文字は離さないとよく見えない私

 

 

この時期になると思い出す出来事。

 

そして今、目薬を差したところです!

 

乾燥のシーズン、皆さまもお気を付けくださいませ目

 

 

 

花火現在募集中花火

整理収納アドバイザー2級認定講座、今年最後です!

12月22日(日)9:45~16:45(1時間休憩)

仙都会館(仙台駅から徒歩5分)

講座の詳しい記事

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

お問い合わせフォーム

 

お待ちしてますラブラブ

 

 

ピンクハート10月のアメトピご紹介記事ピンクハート

合格セリアの品でシンクの問題改善

 

合格靴が2倍入ったセリアの靴収納

 

合格インフル対策にセリアのケース

 

合格高見え!セリアのあったかスリッパ

 

合格アラフィフもしっくりのGUの服

 

合格ウタマロで襟汚れ落としをした結果

 

ピンクハート9月のアメトピご掲載記事ピンクハート

合格100均カレンダー迷った末やめた訳

 

合格娘がスゴイ!といった100均のケース

 

合格セブン「2度オトク」なリピ商品

 

合格探して迷わず購入したダイソーのボトル

 

合格ダイソーのバスタオルを愛用するワケ

 

合格キッチンが綺麗になったウタマロ

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。