お片付け上手の第一歩を私とご一緒に!

お片づけアナウンサー

阿部静子です。

 

はじめましての方はこちらをどうぞ。

 

2009年からのブログはこちらです

 

 

先日、ハウスメーカー様で、お施主様向けの収納セミナーを開催させていただきました音譜

 

その際、たくさんご質問もいただいた中で、

 

「どうしておうちをすっきりできるんですか?

 

モチベーションは何ですか?」

 

というご質問をいただきました。

 

 

私は、以前は片付けが苦手であせる

 

朝、仕事に出かける時は、

 

服がソファーに出しっぱなし、

 

前の日に来た服がカーテンレールにかけっぱなし、

 

夜に読んだ雑誌などがテーブルいっぱい。

 

おもちゃが出しっぱなし

 

ひどいときは洗い物もそのままで出かけていまして・・・笑い泣き

 

 

家の中は泥棒に入られたような状態で出かけていました滝汗

 

 

 

そして帰宅すると、

 

泥棒に入られたような部屋が待っていますゲロー

 

 

一気に疲れが増しますゲッソリ

 

そしてまず散らかった部屋をなんとか収めることから始めますえーん

 

その間にもまだ小さかった子供の世話が入りますあせる

 

ようやくなんとか片付けると、

 

夕飯の用意。

 

もうぐったりですゲロー

 

 

 

そんな時、もうなんとかしなくては。

 

「片付けてみよう」と、

 

 

少しずつ、引き出し一段からスタートしました音譜

 

少しずつ快適が増えていきますニコ

 

 

引き出しが使いやすくなった!

 

すると、他の場所も片付けてみようと思うようにラブ

 

 

あれあれ!!

 

掃除がしやすくなったラブ

 

なんで~~~~~~

 

モップをかける私。

 

なんでこんなに掃除がしやすいんだろう!!

 

驚きました。

 

そうです、

 

床に物がなくなったから!!

 

 

以前は物をどかさないと掃除ができないショボーン

 

そうすると面倒で掃除をあまりしないようになっていたのですゲッソリ

 

 

 

そして片付いてきて何より嬉しかったのは・・・

 

帰ってきてくつろげる空間になったのことですラブ

 

こうなると、

 

どんどん

 

どんどんどんどん、

 

片付けが進みますビックリマーク

 

すっきりした部屋の良さを感じるとモチベーションが上がるのですラブラブ

 

 

結果が見えてくると、

 

片付けが楽しくなっていくのですドキドキ

 

 

ですので、

 

受講者の方には、

 

始めの一歩を大切に、アドバイスをしています音譜

 

片付けの先にある快適、ハッピーを感じていただけたら嬉しいです音譜

 

 

 

 

 

合格フリーアナウンサー&整理収納アドバイザー 阿部静子の

1day資格講座

7月27日(土)仙台市で開催!残席6名 

 

合格河北TBCカルチャーセンター

「3ヵ月ですっきりさせる!ハッピーお片付け講座」 

7月生募集中! きめ細やかな指導が人気。どんどん片付きますよ。

 

合格講演会

人気テーマ 「すぐできる!ハッピーお片付け&コミュニケーション」

これまでの講演会

 

合格出張!整理収納サポート

3時間 15000円

5時間 25000円

交通費 仙台市内1000円

 

右差しお問い合わせフォーム

右差しお片づけdeハッピーライフ 090-5352-8001までお気軽にどうぞ