利用者のみなさんとはだいぶ仲良くなれたと思っています




とにかく話がしたい人




必要以外話したくない人




自分の気が済むと帰ってもらいたい人




返事したくない時は寝たふりする人




みなさんに寄り添いながらわたしなりのケアをしているつもりです






















いろいろな相談も多く




答えられる範囲でアドバイスします




素直に受け入れてくださる方もいますが




だいたいは自分に無理だと思うと




できない理由を探して反論されます




ソコが困ってるから相談してるんでしょ?




と言いたくなります



















独居のおばあさまNさんは




今のところ買い物同行だけです




先週、家の中でペラペラの夏用座布団でつまづき転びそうなところを




たまたまわたしが側にいたので、すぐ支えることができました




これまで何度も同じことがあるので機能訓練に通うことをオススメすると




「じゃあ、夕飯の支度やお風呂は誰が用意してくれるの?」




と言う




その日だけ早めに支度すればよろしいのでは?と言うと




「そんなの疲れちゃうわ」



















はは、、、、そうですか




















もうひとりの独居おばあさまKさんは◯活保護受給者




別で暮らすわたしと同世代の娘さんと息子さんがいます




新しい携帯電話を購入するにあたりマイナンバーカードを申請しました




今の段階ではカードは出来上がり、取りに行くところです




Kさんは身体が弱く歩くことが困難です




お子様たちに同行してもらい早めにカードを取りに行ってもらいたいのですが




子どもたちに気を遣い迷惑をかけたくないと毎回言います




そこから、むかーしむかしの苦労話が始まり




最後には




じゃあどうしましょうか?




となり答えが出ません




先週、Kさんが、いいかげん取りにいかないとね!




と言って今日までに取りに行く約束をしましたが




今日、聞くと




















「あんな遠いところまで行けるわけないでしょ!」





















ははは、、、、、そーですかぁーーー!






















わたしは1ミリも困らないからいいけどね




結局最後に困るのはあなた達だから




もう知らんよ





















はぁーーーー、、、聞き流せはいいのかなぁ???

















こーゆー顔しちゃいなよ!ママ❤️