インドに行く!!と決めてから、以前お願いしたコンシェルジュさんに連絡。

お願いしたことは ・タージマハル ・ガンジス川を見たい。・期間は10日間。のみ。

あれこれ提案してくださり、ハリドワール リシケシ アグラ ラクナウ バラナシのコースになりました。

私が知っている(聞いたことがある)ガンジス川は、汚くて 牛や人が流れてくる。落ちたら死ぬ!という噂。

ハリドワールはガンジス川上流で綺麗なこと、ヨガの聖地リシケシなど教えてもらい、『綺麗な』ガンジス川とうわさで聞く『汚い』ガンジス川を見ることに決定。

コースが決定したら、有給を獲得しなければ!!

とのことで、部長に報告。

以前から『インドに行きたい』と言う私に、『行ったことはないけど、インドはダメ! 危険!!許可しない!』と言っていた

部長。

今回は『死んでもいいから行きたい』という私の迫力に仕方なく有給を承諾してくれました。

それからは、ワクワクしながら準備。ユーチューブやブログを読み漁りイメトレ。

5時間 8時間 5時間の列車移動の備え。などなど。

『危険』『汚い』『暑い』『必ずお腹を壊す』という情報しかなく・・若干不安に。

準備したもの

・おしりふきシート

・流せるティッシュ

・便座ふき取りシート

・アルコールスプレー

・ウェットティッシュ

など 消毒関係を大量に。

・捨ててもいいスニーカー

・暑さ対策グッズ

・日焼け対策グッズ

・お菓子大量。

・ポカリ粉末(心配した友人からのプレゼント)

・栄養補助食品

心配性なのでだんだん荷物が増えていく・・・。

そして、長時間の移動に備え、オムツ 尿漏れパットなどなど。(切実)

同僚が尿漏れパットの性能の良さを熱弁(そんなお年頃)

 

ホテルは『ちょっといいホテル』をお願いしたので、プール付き。

水着を入れたり出したり・・

一人だし、インドの水怖いし・・と結局持参せず。

なんだかんだとスーツケースいっぱいの荷物になりました。

コンシェルジュさんからインドの情報を貰うたびにワクワクし、頭はインドのことでいっぱい。

指折り数えながら当日を迎えました。

出発前日は関東の甥達に会う予定だったので、午前中のみ出勤。

仕事は手につかず、同僚から『無事に帰ってきてね』という言葉を頂き出発しました。