週末久しぶりに中高の同級生たちと集まりました。

一人は4年ぶりの帰国。また夏には遠い国に旅立ちます。

 

卒業してから30年。自分だけが「大変だった」と思っていたけれど、

それぞれが「大変だった」30年を過ごしてきたようでした。

それでも皆が元気に会えたことはよかったです。

それぞれが会えない間に入院手術していたことも分かり、

お互い「知らなくて~」ということに。

お互いが心配かけたくなくて言わなかったようでした。

一人は 先日お父様を見送り、手続きをし…と忙しい中の参加でした。

「もう 自分だけのことを考えて生きて行こう!!」といいながら、

家で待つ家族の為に早めの解散をするのでした(笑)。

何年も会っていなかったのに、会えばもう高校時代の様にお喋りしっぱなしの

楽しい時間でした。

遠い国に旅立つ友人が「次はギリシャで集合ね!!」と言い残していきました。

集合場所が遠い(笑)。

それぞれが「ギリシャ集合を目標に貯金や仕事を頑張れる」と。

何年先にギリシャにいけるだろうか。ギリシャの次はエジプト集合だそう。

久しぶりに友人たちに刺激をもらった一日でした。

帰国した友人の娘の一人は今イギリスの大学に。卒業研究のテーマはなんと「自衛隊」だそう。

しかも防大にも何回か行ったそうで、「言ってくれたら息子に案内させたのに!!」と思っちゃいました。

その娘ちゃん 次の帰国時は息子と会いたいそう。ぜひぜひ会ってやってほしい。

赤ちゃんの時ぶりの子供たちの再会計画もできました。

まさか イギリスで自衛隊が研究されるとは。

 

今日 息子は卒業した高校にいっています。「しくじり先生」のような授業をするそう。

どんな授業になるのでしょうか。