ココットデゴハンs / ストウブ | 紫月のブログ

紫月のブログ

 日々の美味しいものや楽しいことを書いています 

まだまだ代々木上原劇場は続くのだけど、ちょっと違うネタを

 

ずっと欲しかったココハンを誕生日プレゼントに買ってもらった音譜

sとmで悩んだけれど、1合炊きの小さい方にした

色はグレー

 

 

蓋の裏側がブレイザーと同じシステラ

ココットラウンドの蓋の裏はピコと呼ばれる丸い突起だけど、

こちらはナイキマークのような突起

ピコより多くの雫が満遍なく降り注ぐらしい

 

 

12㎝は予想以上に小さい

お店でチェックしていたから驚かなかったけれど、実物を見ないで買ったらびっくりすると思う

 

 

直径の小ささの割には高さがある

炊飯用に吹きこぼれ防止のためと、対流できるようになのかな

 

 

裏もグレー

 

 

16cmのココットと比べてみるとこんな感じ

 

 

最初にシーズニングをしてから使う

 

 

先日買ったミニ五徳を置かないと安定しない

 

米1合を洗って30分から1時間浸水させる

→ざるにあげて5分おく

→ココハンに米を入れ、同量の水を加えて中火にかける

私はちょっと多めにした(吹きこぼれを想定して)

→大体7分ぐらいたって大きい泡がぼこぼこと出てくるくらいに沸騰したら底からかき混ぜる

→蓋をしてごく弱火で10分

→蒸らし10分

 

 

開けてみるとつやつやのご飯ができていた

台所の電気がちょっと黄色くてわかりずらいえーん

初めてでも吹きこぼれなかった

 

 

1合なので半分は冷凍保存用に

つやつやぴかぴか

 

 

残りのご飯に牛肉しぐれ煮と卵を乗せて丼風にしてみた

ごはんが甘くて美味しいアップ

おかずなしで1合のご飯だけでも大満足しそうウインク