梅田智也 ピアノリサイタル | くっきーままの楽しい毎日

くっきーままの楽しい毎日

音楽鑑賞・絵画鑑賞が趣味
イベント(特に無料)大好き

1月24日 (日)  雨

 

  名古屋市緑文化小劇場 14:00~

 

 

ベートーヴェン生誕250周年記念事業

 ・・・として開催されたこの演奏会

 

ピアノの梅田智也さんは、MCで

「大好きな作曲家です!」 と。。。

 

 ベートーヴェン :

* ピアノソナタ 第17番 ニ短調 Op.31-2

     「 テンペスト 」

* エロイカの主題による 15の変奏曲とフーガ

    変ホ長調 Op.35

   ・・・初めて聴く曲です(。。。たぶん)

 

〈 休憩 〉

 

* シューマン : アラベスク ハ長調 Op.18

 

* ショパン : 4つのマズルカ Op.24

 

* ベッリーニ=リスト : 「ノルマ」 の回想 S.394

 

第1部の大曲だけでも大満足でしたが

第2部の「ノルマ」の回想も初めて聴く曲で

久々の長時間の演奏も全く長さを感じることなく

智也ワールドにひきこまれ、なんだか夢心地でした

 

そして、 なんと。。。

 

アンコール曲は 3曲も!

 

Ⅰ. バッハ : ピアノ協奏曲 第5番 

           第2楽章 「アリオーソ」

Ⅱ. ショパン : ワルツ 第1番 変ホ長調 作品18

           「華麗なる大円舞曲」

Ⅲ. ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ 第8番

               「悲愴」 第2楽章

 

  「悲愴」の演奏が始まり、ふと目に入ってきたのは

  前の席に座られた方が涙を流されている姿でした

 

『不要不急の外出は控えて』と声高に叫ばれる方々へ

 

音楽は不要ではありません!

わたしたちの心に 必要なものです

 

本来ならば満席になったであろう梅田さんのリサイタル

 

きっと大勢の観客の方々が心の中で 

 『ブラボー クラッカー 』 と叫んでいたと思います