モーツァルトピアノ協奏曲室内楽版演奏会 | くっきーままの楽しい毎日

くっきーままの楽しい毎日

音楽鑑賞・絵画鑑賞が趣味
イベント(特に無料)大好き

4月15日 (土)  雨 ⇒ 晴れ

 

        宗次ホール  15:00~

  

 

 

ご出演

ピアノ     : 五島 史誉  (ごしま ふみよ)

ヴァイオリン : 平光 真彌  (ひらみつ しんや)

ヴァイオリン : 山崎 えりか (やまざき えりか)

ヴィオラ    : 新谷 歌   (しんたに うた)

チェロ     : 高橋 弘治   (たかはし こうじ)

コントラバス : 酒井 敬彰  (さかい たかあき)

 

座席指定であったため、用事を済ませて開演ギリギリに着席

渡されたプログラムはなんと分厚いことビックリマーク

第1部の曲目と何楽章あるかを確認だけして 次の休憩で読むことに

 

 

第1部 終演後のどがカラカラなわたしは一番でホワイエへ・・・

すると 会場から 大拍手が ・・・

なんと 1部の終了からカーテンコール クラッカー

 

「大人の音楽学校」でお馴染みの松本大輔(アリアCD店主)さん

からの寄稿 「 モーツァルトと彼のピアノ協奏曲」 が4ページ

そして 音楽ライターの日比 美和子さんの詳しい各楽曲の解説

 

オーケストラのピアノ協奏曲は、ほとんど聴く機会がなかった

のですが、24番と23番のともに第2楽章はとても聴き覚えが

あり、 聴きながら (ああ、そうだ)と納得

自宅にある 『東山魁夷が愛した モーツァルトの第二楽章』 の

CDに入っていました

 

オーケストラの部分を弦楽器が演奏する イグナツ・ラッハナー

の編曲版で ピアノとの掛け合いがとても楽しめました

 

終演が3時間を超えるという演奏会でしたが、不思議なほど

疲れることがなかったのは 弦楽器との小編成だったからでしょうか?

 

客席より満場の拍手  ブラボー クラッカー クラッカー クラッカー

 

終わりの挨拶で 五島さんが 「ピアノ協奏曲を4曲も演奏するのは

初めてで・・・」 と  演奏者の方々は大変だったのでしょうが

やはり それも感じさせない素晴らしい演奏会でした アップ

 

 

       五島 史誉

素敵なドレスに見とれて。。。(視線が・・・m(_ _ )m)

 

 

       平光 真彌

 

 

       酒井 敬彰

 

 

        山崎 えりか

 

 

        高橋 弘治

 

 

       新谷 歌

 

 

ありがとうございましたぁ~

 

 

 

次回も楽しみにしています ニコニコ