梅雨対策week4日目!【食材編】 | shizukayakuzenのブログ

shizukayakuzenのブログ

毎日の食事で、体と健康をサポートしたいママを応援しています。

日々学び深めていく中での気づきや
実践して感じる薬膳のすごさを発信しています!

5分でサクッと読めちゃうから
忙しい家事の合間や
コーヒータイムのお供になったら嬉しいです。

 

 

おはようございます✨

薬膳養生カウンセラー

笹崎しずかです!

 

 

 

いよいよ今日から

 

梅雨におすすめの

食材のお話です!

 

 

昨日お話した

生活養生と合わせて

取り入れることで

 

 

梅雨にも負けない

体つくりが叶います✨

 

 

まだ昨日の生活養生編を

見ていない方は、最初に

確認してくださいね!

 

 

右矢印生活養生を見る

 

 

 

  梅雨に食べたい食材の効能

 

 

 

まずは、梅雨に食べたい

食材の効能について電球

 

 

効能とは

食べ物が人体に与える影響のこと

 

 

 

 

梅雨の特徴は

 

 

とにかく湿気傘!!

 

 

この湿気を体から

出すこと

 

をしてくれる食材

がおすすめです!

 

 

 

  湿気を出してくれる食材

 

 

私たちの体は

自然界の影響を

大きく受けています電球

 

 

例えば・・・・

 

夏になれば暑くて

毛穴が開き汗をかく

 

 

秋になれば乾燥した空気で

肌や髪も乾燥する

 

 

冬になれば寒さで

毛穴は閉じ汗をかかない

 

 

というようにウインク

 

 

梅雨の時は

空気中の湿気で

体も湿気ってきます💦

 

 

湿気を出すには

【利尿作用】の

ある食材が便利!

 

 

一番効率よく

余分な湿気を

体から出すことができます爆  笑

 

 

具体的な食材は・・・

 

 

とうもろこし、トウモロコシのひげ

豆類・瓜類・海藻類

はとむぎ・レタス・えりんぎ

えのきだけ・茄子・白菜

スイカ・ぶどう・メロン

鮭・タラ・貝類・ など

 

 

海藻類は特にしつこい湿気を

出すことにおすすめなので

 

お味噌汁やお出汁

和え物、ひじき煮

など、取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

  上手に使いたい効能

 

 

他にも梅雨時期におすすめな

効能は・・・

 

●香りのいい食材

●辛味の食材

 

です!

 

 

順番にお話ししますねウインク

 

 

まずは

●香りのいい食材

 

 

薬膳では

いい香りの食材は、

湿気を取り払う働きがある

と考えます乙女のトキメキ

 

 

大葉・山椒・パクチー

玉ねぎ・みかん

ジャスミン・陳皮(温州ミカンの皮)

フェンネル・らっきょう など

 

 

 

次に

●辛味の食材

 

 

薬膳ではそれぞれの

食材が持つ「味」があると考え、

辛味の食材は発汗作用があり

余分な湿気を飛ばしてくれますOK

 

 

葱(白いところがおすすめ)

生姜・紫蘇・みょうが

三つ葉・パクチーなど

 

 

薬味で食事に足すくらいを

意識して取り入れましょうニコニコ

 

 

 

 

  意外な盲点!「何を食べないか」の視点。

 

 

そして、最後に

大切な視点のお話です注意

 

 

正直、こっちの意識も

かなり大切!

 

 

体調がすぐれないと

ついつい

 

何を食べようか

 

を考える方も多いと思います。

(私もそうでした💦)

 

でも、大切なのは

しんどいときこそ

 

「何を食べないか」

 

の視点です電球

 

 

このブログを読んでくださっている

梅雨が苦手な方はまず

食べないものから決めてみましょう!

 

 

 

●ドロドロネバネバの食材

 

体の除湿器である胃腸は

ドロドロネバネバが苦手!

 

 

ヨーグルト

納豆

すりおろした長芋

卵かけご飯

 

 

噛まなくても飲み込めちゃう

こんな食材はいったん

お休みしましょう。

 

 

●甘い物

甘い物が食べたいときは

 

自然な甘味(栗、お芋、お米)おにぎり

下矢印

和菓子お団子

下矢印

洋菓子プリン

 

の順番が体にとっては

負担がありません!

 

甘いものは湿気を呼ぶ

ので、梅雨時期は少し

意識できるといいですね!

 

 

●アルコール

 

お酒も湿気を生みだします生ビール

 

 

毎日の晩酌が

ストレス発散なんじゃ!

 

 

そんなあなたは

突然ゼロにしなくてもOKOK二重丸

 

 

まずは

 

コップのサイズを

小さくするところから!

 

だんだん量を減らしたり

 

炭酸水で代用したり

ストレスがない範囲で

取り組んでみてください!

 

 

 

  おうちの冷蔵庫をオーダーメイドのお薬箱に

 

 

いかがでしたか?

 

 

梅雨シーズンを

少しでも元気な体

で乗り越えるためにも

 

スーパーに行ったときは

この食材を意識して

 

 

おうちの冷蔵庫を

オーダーメイドの

お薬箱に

 

 

していきましょう!

 

 

缶詰・乾物も使えますので

常備して、いざというときに

活用されてくださいね!!

 

 

明日は最終回!

 

 

梅雨の養生でめちゃめちゃ

大切な「胃腸」について

お届けします!

 

 

コンプリートしてくださいね完了

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

ゆめみる宝石公式LINEでは、

女性の体の養生に役立つ

豆知識や講座のご案内を

お届けしています!

 

公式ライン限定の

プレゼントもありますので

ぜひ登録して受け取って

くださいね

 

公式ラインはこちら👇

 

 

 

 

ゆめみる宝石Instagram

毎日更新中!

 

平日朝9時~

毎日インスタライブを

お届けしていますカラオケ

 

リアルな私の生活や

食事についても発信中!

 

Instagramはこちら👇