花火と音楽のシンクロ。

最近はそちらが主流になりつつありますね。

皆さまは花火大会、最近ご覧になりましたか?




音楽✖️花火、凄いんです✨進化しています

音のタイミングと花火が完璧にシンクロする技術

光や煙の演出、完全にエンターテイメントです🎹

花火音楽家の仕事は『音楽を作る』こと

ではありますが

花火の時間(15分〜30分]をどのような

構成で魅せたいか。

どんな物語なのか(私は毎回物語のテーマを決めて作ります、テーマをいただく事も😊)

打ち上げ予定の花火の数を

時間内でどう魅せるか想定しながら構成します。

色あい、大きさ、世界観を

『音楽先行』で想像しながら✨



みなさん驚かれるのは『音楽が先』に

出来るという所ではないでしょうか?

音楽が完成したら、音源を花火師さんへ

託します✨✨

花火師さんはそこで初めて私の曲を聴いて

どのタイミングで何を打ち上げるかを

決めるんですよ🌈

恐らく、何百回も聴いていらっしゃるのではないでしょうか!

1/30秒単位でプログラム!音とリンクさせるそうです💨


気の遠くなるような数字ですよね




驚くべきはその仕上がり。

もちろん練習はありませんので

本番一発⁉️何千発、万発勝負です。


曲の構成、セクションごとの色合いや球数のタイミング

静かに花火をみていたいセクション
(私の花火音楽の特徴です←静かにポツン、ポツンと打ち上がる花火を見つめるのも醍醐味ですよね)

テンポよくリズミックにシンクロしたいセクション

フィナーレに向かって

などなど、色々考えながら作るのですが


もう、ピッタリ✨🙌🏻🙌🏻


花火師さんは芸術家です‼️

音楽を通して以心伝心。毎回、感動いたします🥹


そんな形で芸術花火が出来上がります🎵



明後日は私が初めて花火音楽に

携わった、国営滝野すずらん丘陵公園で

『たきの冬花火』が開催されますよ🎆



第一回目は忘れもしない、マイナス16℃の


イントロダクション演奏🤣凍りました!笑


滝野は札幌市ですが山です!寒いです!


完全防備でよろしくお願いします💨💨


雪原にゴロンと寝転がって


花咲く夜空を眺めませんか?