先日、海ママと一緒に鉾田の現場へ伺いました。
たった一日。
手順も犬たちの状況も知らない人間が立ち入ることは、現場ボラさんたちの足手まといになるのではと思いましたがみなさん快く迎えてくださいました。

ウ〇チ拾い、毛布の日干し、飲み水を変えたり、湯たんぽを入れ替えたり。
ほんの少しだけですがお手伝いをしました。










毎日大変な作業を行ってくださるみなさんには感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

途中でお散歩の時間がありました。
まるちゃんは今日は行きたくない!と踏ん張る。
そうだよね。知らない人にリードもたれて不安だよね。
そこでまるちゃんにTタッチ。
最初は力が入ってピカチュウみたいに耳をきゅっと伏せていたまるちゃん。
声をかけながら触れていきます。
すると力が抜けていき耳が立ちました!
その後少し離れたとこから
「まるちゃん」と呼ぶと自分から寄って来てくれました。
つぶちゃんはすぐに受け入れてくれました。
「もっと触っていいわよ」

リードが苦手なパタパタちゃん。
係留チェーンのまま少し歩きました。
次回はもう少し距離を縮められたら嬉しいな💖

鉾田の子たちみんな
人と暮らす楽しさに気づいてくれたら嬉しい。
私はそのお手伝いをしたいと思っています。
時短ですがまたぜひお邪魔させてください。

鉾田では現場作業のお手伝い、
そして預かりさん大募集です。
お近くの方、ぜひご協力お願いしますm(__)m