人を咬むと「咬み犬」と呼ばれます。

 

その子がなぜ人を咬むようになったのか?

犬は話ができないのでわかりません。

けれどかならず理由があるはずです。

 

飼い主を咬んだ子がいます。

次に新しい飼い主になりたい、と言ってくださった方たちを咬みました。

 

なんで?なんで?

私と一緒の時には誰も咬まなかったよね?

いい子だったよね?

人にも犬にも仲良くできたよね?

 

その子はいま、知り合いのトレーナーのつてであるところにいます。

そこで咬む原因を調べてもらっています。

 

昨日からの様子を聞いて胸がはりさけそうです。

 

ハーネスやリードをつけるのを嫌がるそうです。

着けていったハーネスが擦り切れていたので、以前の飼い主さんから渡された荷物に入っていたハーネスを出したとたん、

「キャーン!」と鳴いてクレートへ逃げ込みブルブル震えていたとか。

 

「たぶん物で叩かれていたと思う。」

彼女は言っていました。

 

叩いてもわからないよ。

だって半年の子犬なんだもん。

人間だってそうでしょ?

 

こわいけど。

嫌だけど。

逃げられないから。

きっと咬みついても逃げたかったんだと思う。

 

ここまでこの子を追いこんだのは誰?

 

この子の心の傷は深いです。

私は涙がとまりません。