今朝、いつものようにひさし君、エニィちゃんと会った愛ちゃん。

三匹で楽しく集っていたら、そこにパピヨンのクリスちゃんたち登場。

遊んでのどが渇いたひさし君とエニィちゃんは水飲み場で水を飲む。

 

愛ちゃんものど乾いた~と要求するので、氷を入れたパックを開けてあげると溶けた水を飲み始めた。

それを見ていたエニィちゃんが私も私も~!とパックに口を入れようとしました。

すると愛ちゃんは鼻にしわ寄せて威嚇。

 

きづかないエニィちゃんはよせばいいのに寄ってくる。

愛ちゃん、再び鼻にしわ寄せてエニィちゃんに顔近づけて

「ウワッ!」と前足あげておさえつけようとした。

エニィちゃん慌ててママの後ろに隠れる。

 

ごめんね~、と謝り、愛ちゃん大人げないよーとたしなめました。

するとひさし君ママは

「いいのいいの、怒ってくれて助かる~。ひさしが怒らないからさー。

こいつひさしのエサを先に食べちゃうんだけど、ひさし黙ってるんだよね。

犬が教えてくれたほうがいいからさ。愛ちゃんありがとねー!」

 

さすが愛ちゃん。

元おかあさん。

犬社会のルールを教えたんだよね。

他人の子でも自分の子のように説教したんだね。

他人のものに勝手に口をつけてはいけないよ、ってエニィちゃんに教えたんだ。

何度か鼻にしわ寄せて怒り、それでもわからないから押さえつけようとしたんだね。

子犬を傷つけずに説教するんだ。

すごいなあ~愛ちゃんは。

きょうは愛ちゃんの行動に感動。ラブ

おかあさんってすごいなと改めて思いました。