昨夜の地震、みなさんのご家族は大丈夫でしたか?

我が家では愛ちゃんの最後おしっこから帰ったところでした。

私はお風呂の準備をしていました。

姉が愛ちゃんにおやつをあげていた時、くわえた瞬間、なぜか愛ちゃん口からポトリ。

するとグラグラ・・・

さすがは動物のカン?

 

その後、慌てた愛ちゃんは私を探して三階へ行き、暗がりで固まっていたらしい。

(私、二階にいたんですけどえー

あいかわらずのビビリぶり。

私がお風呂から出て布団に入るとやっと落ち着いたらしく、自分のベッドですやすや寝てました。

愛ちゃんのあだ名は(ココリコ)田中愛改め、ビビる愛です。

 

そうそう、愛ちゃん家の中の階段を上り下りできるようになりました。

その理由もびびりからでして。

 

ある日、姉が出かける準備をしていたところ、ご近所さんから電話があり、いただきものがあるので受け取りにきてほしいとのこと。

寝ている愛ちゃんひとり二階のリビングに残し、私もお向かいさんのお宅へ。

すぐに戻り玄関を開けると、なぜか愛ちゃんがこわい顔して座ってるびっくり

え?なぜ?どうして?

リビングの扉を開け(冷房ついているのに)、階段のジャバラを開け(降りると思ってなかったので鍵かけてなかった)、降りてきたらしい。

なんだ~やればできるじゃない。

気がついたら一人だったので、必死でみんなを探して降りてきたんですね。

 

もし地震がきてエレベーター停まったら、私が19キロの愛ちゃんを抱っこして避難する?と悩んでいたのに。

これでいざという時もある意味で一安心です。

 

あとはクレートに入るかですね。

最近はリビングのコーナーがお気に入りで、静かに寝ていたい時はそこに行きます。

雷の時もクレートに入らないんです。

セミナー参加の時、クレートで待つ時間があるかもしれないので練習しなきゃ。

 

今朝もひさし君&エニィちゃんと遊びました。

しずかの時より朝出かける時間が早くなったので、お友達見つけるのが大変。

これからもなかよしさんを増やそうね!