これノンフィクションですよ。

私は比較的静かな住宅街に住み。近所トラブルや騒音とは無縁の生活をしていました。あの日まで…

これは私が体験したことです。そして今も解決してません。それはあの一家が来てから…

既にうろ覚えだが、隣家が引っ越して来る前にリフォームして、リフォームも最後の方は夜23時までガーガーしててびっくり。でも引っ越して来た住人の方がうるさくてもっとびっくり(笑)

引っ越し前に挨拶は来たけど。ある日出かけて帰ってきたら、その家に電気が付いてたので引っ越して来たんだー ぐらいに思ってまたしたが。しばらくは顔を合わせることもなく静かだったので。変な住人じゃなさそうだと安心しつつも特に気にすることもなく生活してました。

その二週間ぐらい経ったある日。外から大声で話す女の子達の声がしました。話す声は確か18時頃からで。友達どうしで一緒に帰ってきた子が別れ際にまた立ち話が長くなる。そんな感じだと思ってましたが。

しばらくして、そう言えばまだ話してるよって思ったのが20時頃。その後も話してるようで確か3時間、4時間は話してたような。
(うるさいから覚えてる)

夜(0時頃?)寝ようとしたら、横からも話し声が(笑)さっきまで大声で話してた声に似てるような?長時間聞かされてたから自然に声を覚えた(笑)

まさかさっきのは通りすがりの人ではなく隣の住人?の話し声みたいです。それと同時に、もしかしたら今度来た人達は良い人ではないのかも。と言う不安がよぎりました。
もちろんその不安は的中しました(ロトは的中しないのに  笑)

例の大声長時間話から始まり。次は今まで聞いたことのない足音でした(笑)足音は「ドッスン  ドッスン」その他の生活音は何の音か「ガッタン   ガッタン」。隣からは大きなガッタン  ガッタン、ドッスン  ドッスン。相撲部屋の朝稽古かッ。娘の大きな話し声(顔は見たことない)が日々飛び交いました。

タバコのにおいもすごく。それも今まで経したことのない臭さ(笑)今まで経験ないからタバコ臭も隣人だと言うのは一目瞭然。窓を開けていようものなら隣に面した部屋は全部もれなく、くまなく家中タバコ臭です。

ちょっとタバコ臭さを感じて窓を閉めに行こうとすれば、すでに家中タバコ臭に侵されてます。会社やどこかの喫煙所でも経験したことのない臭さ。どこと言われても例えようがありません(笑)

昔の新幹線の喫煙車かそれ以上の臭さでした。隣のオヤジが回覧板持って来た時も、例えようがないタバコ臭さの時もありました。

ガッタン  ガッタン   ドッスン  ドッスン。
早いうちから言いに行きたいけど。家族が「やめな、近所のことは言うもんじゃない」と言うので、腑煮えくり返りつつも、近所だしと仕方なく我慢しました。我慢してやってたが正解だよ💢

そのガッタン  ガッタン  ドッスン  ドッスンに加えタバコ臭い。気付けば迷惑行為の項目は増えてます。次は不燃物捨て。不燃物を捨てるゴミ箱は隣の敷地内ではあるが、うちのすぐ横でもある。

外のゴミ箱に昼夜問わず不燃物を投げ入れる音が響きます。外だし早朝、深夜は特に響きます。朝は5時半、6時半とか夜も0時とか。お構いなし。一つ一つムカつき項目は増える一方。

迷惑行為が色々増える一方で、もちろん色々うるさいけど。いつしか車のドアバンに気付く。家の前に停めてある車のドアバン。すでに色々怒りMAXだったけど。ドアバンは早い時は早朝5時半から。なんせ隣は早起きさんだからなぁ💢

早朝5時半で思い出したよ。早朝5時半頃に2階ベランダで干す洗濯物もムカつき項目でしたよ💢 洗濯干す度洗濯物を広げるやつかな、それが「パン  パン」「バッサン  バッサン」笑

言ってやりたい。それでも、家族の「近所だから言うな」もわかります。言いたい、だが我慢しようかの葛藤劇場。葛藤ジャパンの日々。

つづく