きな子の後をついて、順平は病院の玄関を入って行きます。

まず、病院の薬局に挨拶をしないといけない。

順平は、初めての挨拶を、どうすればいいか考えて緊張しました。

薬局長は怖いひとなのだろうか?

根間薬品なんて、弱小ジェネリックメーカーの新人の挨拶を聞いてくれるのだろうか。

 

 

玄関から事務会計のフロアの隣に、薬局の入り口がありました。

きな子が言います。

「挨拶する事、練習して来たやろうな。ちゃんと言うて、うちの薬を採用してもらわなあかんからな」

順平は不思議そうな顔をしました。

「薬の採用って、先生がするんじゃないんですか? 薬局がするんですか?」

きな子は小声で純平に言いました。

「もちろん採用は医師が決めんねん。せやけど、採用の会議には薬局長も出るからな。ほんの些細な事が決め手になる事もあるねん。気を抜いたらあかん」

「ふぅーん」

「背筋伸ばさんか!じゅんペー!」

 

きな子は、冷静な表情で、薬局のドアをノックしました。

後ろには順平が、先ほどばら撒いたビニール袋を中身がぐちゃぐちゃに入ったまま抱えています。

「失礼致します。わたくし、根間薬品の、粉木田と申します。薬局長様おいででいらっしゃいますでしょうか」

きな子は上品な声でドアに向かって言った。

返事はない。

 

数分待って、再度きな子はドアを叩いた。

「申し訳ありません。わたくし、根間薬品の・・・」

そう言った所でドアが開いた。

出て来たのは、おそらく20代の、髪を後ろでヒラヒラしたシュシュで縛った、白衣を着た可愛い女性だった。

「根間薬品さん、薬局長と約束されてます?」

そういう声も、賢そうに聞こえた。

それに対して、きな子の声は少し小さくなった。

「申し訳ありません。こちらにはしておりませんでした」

女性は、少し強い口調で言った。

「薬局長は、今不在にしております。次回は約束をしてからいらして下さい」

順平は、綺麗なのに強い事も言える、その女性に惚れ惚れとしてしまった。

 

「では」

女性が閉めようとするドアの下に、きな子はさっと素早く足を挟んだ。

その靴は、黒くてビジネスパンプスのように一見見えたが、よくよく見ると、ゴム製のカンフーシューズだ。

一体、そんな靴をどこで手に入れたのだろう。

 

「うち、新しい社員が入りましてん。これからお世話になると思いますから、中杉さんだけにでもご挨拶させて下さい」

きな子は、足を力強く突っ張りながらも、そんな気配は微塵も見せずに、穏やかな笑みを女性に向けた。

と、すぐさま順平の方を向き、ビニール袋を渡せ、と目で合図してきました。

 

合図なんだな、と順平は察知し、文具品がゴタゴタと入った、しわくちゃになってしまったビニール袋を、女性に手渡そうとしました。

「名刺、名刺」

きな子が小さな声で純平に言う。

相変わらず足は、おそらくものすごい力でドアが閉まるのを抑えている。

 

順平は、今度はビニール袋を落とさないようにしながら、ポケットから財布を取り出し、そこから名刺を一枚出して、女性に頭を下げて渡そうとしました。

女性もポケットからピンクの革製の名刺入れを取り出して、そこから一枚名刺を出して、順平に渡しました。

薬剤師、中杉舞香、と書いてある。

舞香・・・美しい名前だ。

この薬剤師さんに似合っている・・・・

 

舞香は、薄汚いビニール袋と名刺を受け取りました。

ビニール内の文房具の魅力と、きな子の足の力に負けた形だ。

 

「こんな所で話すのもなんですから、ドアの内側に入って下さい」

ようやくきな子は足先をドアの下から外す事ができた。

足は痺れていないのだろうか。

きな子は、そんなそぶりはつゆとも見せず、舞香に話しかけた。

「中杉さん、うちの新しい商品のパンフレットです。今、精神科で使われているアブリナ・・・」

舞香は、きな子の言葉を遮った。

「パンフレットは、机の上に置いといて下さい」

「はい・・・」

柄にもなく、きな子が舞香の言う事を聞く。

 

そこに、奥から野太く明るい声が聞こえて来た。

「舞香さーん、この輸液、うちの分、持っていきますねー」

舞香が、奥のカーテンを開けた。

カーテンの奥に、病棟ごとの輸液が積んであった。

野太い声の主は、頑丈な体つきの、でも笑顔の似合う看護師スタイルの青年であった。

持ってきた台車に、精神神経科、と書いてある。

「うん、もう揃ってるから大丈夫よ。所でさぁ、コータ」

「はい、何でしょう、舞香さん」

このコータという看護師も、舞香の美しさに参っている様子だ。

「今日さぁ、河野先生、外来?」

コータは、輸液をどんどん台車に積みながら、明るく答えた。

「はい。そうです。午前も午後もです」

そこに、きな子がつぶやいた。

「河野先生、外来にいるんや・・・ねぇ、コータくん」

「はい、何でしょうか」

「外来、時間通りに進んでる? もし時間が取れそうなら、河野先生と話したい事があるねん」

コータは、大きな輸液を揃えながら、返事をした。

「今の所、大きなトラブルもなかったから、時間通りに済むと思いますよ。きなこさんが来てるって先生に言っときましょうか?」

「おぉ、そうしてくれたら助かるわ。話は一応軽くしてあるんやけどね」

「わっかりました。じゃ、舞香さん、これ持っていきますね」

重い台車を運ぶコータを見送った後、きな子は舞香に挨拶をした。

「それでは私どもは、この辺で。どうもお時間をとって頂き、ありがとうございました」

舞香は、きな子の方を向いたが、特に返事をしなかった。

 

きな子と順平は、薬局から出て受付のソファに座った。

受付前には、まだ患者さんたちが座っている。

きな子は、ボソッと言った。

「薬局長、おんねんで」

「え、でもさっき、舞香さんがいないって言ってたじゃないですか」

「だからジェネリックは馬鹿にされてんねん。これはもう、ここでは覚悟しとき」

「は、はい・・・_

順平は、綺麗な舞香が、そんな嘘をついていたとは信じられなかった。

きな子が疑り深いだけなのだと思っていた。

 

「ちょっと、スクワットしてくるわ。そこで待っとり」

「はい・・・」

きな子が、スクワットという時は、大体お手洗いなのだが、本当に外でスクワットをしている時もあって、10分位はいなくなる。

一人で座っていた順平の所に、なんと舞香がやって来た。

「あっ、あっ、ま、舞香さん・・・」

「あの女、どこ行ったの?」

「はぁ、ちょっとスクワットに・・・」

「はぁ?スクワット? 何言ってるの? これだからこういうメーカーは信用できない」

はっきり言うのだなぁ、と純平は内心思った。

「ねぇ、今からおたくら、精神科の外来行くの?」

「挨拶に行く、とは聞いてますけど、いつ行くのかまではまだ・・・」

「河野先生の所に行くんでしょ」

「はい、そうです。河野先生に、僕の事、紹介するからって言ってました」

「何で、あの女、河野先生と親しいの?」

「??」

「あの女、河野先生と何かあるの?」

「まさか・・・」

「二人はよく話してるんでしょ」

「えぇ、まぁ、時々電話したりしてるみたいですけど」

「それなら、わかるでしょ、二人がどんな間柄か」

「えー・・・、そんな変な感じじゃないと思いますけど・・・」

舞香が綺麗な唇をひんまげた。

「それならいいけど」

「・・・」

「河野先生は、あんな女のどこがいいんだろ。女にも見えないんだけど」

「・・・ボールペンや修正ペンを持っていってるからですかね・・・?」

「それだったらいいけどね。あ、また持ってきてね。あのさ、4色ボールペンないかなぁ。今どこのメーカーも黒一色の鹿持って来てくれなくてさ」

順平は、4色はすごく高いのにな、と思ったが、注文を取らないといけない立場だ。

「はい、また次回にでも」

「必ず持って来てちょうだいね。待ってます」

舞香に、待ってる、と言われて、順平は舞い上がりそうになった。

が、それもその瞬間だけの話だった。

「ねぇ、おたくの粉木田って、変な女よね」

「はぁ、まぁ、すこし・・・。でも仕事はできるという評判で・・・」

「知ってる? あの女、もうひと種類名刺持ってるらしいわよ」

「あぁ、なんか、聞いた事あります・・」

「粉木田希菜子とかって、書いてあるらしいわよ。綺麗ぶっちゃって。その名刺を河野先生に渡してるのかしら。まさか、そんな事で河野先生が気に入ったりする訳ないけど。ほんとに変な奴。あの回文女」

「回文女?」

「一緒にいてて、気づかなかった? あの女の名前、逆から呼んでも同じよ」

「へ? 粉木田きな子・・・こなきだきなこ・・・あ、ほんまや!」

「今頃気がついたの。やっぱり根間薬品ねぇ。根間薬品だって、逆から読めばマネ薬品だし。あいつにぴったりやわ。でも何で、河野先生と・・・」

舞香は、お上品な姿のまま、腕組みをした。

 

 

しばらくして、きな子が戻って来た。

額に汗をかいているところを見ると、本当にスクワットをして来たみたいだ。

「順平、河野先生が、最後の患者さんが終わったら時間取ってくれるって。外来に行ってあっちで待ってよう」

きな子は、席を外していた間に、河野医師と連絡を取っていたのだ。

舞香の言うように、二人はよく連絡を取っている。

「こっち。ついておいで」

順平は、きな子の後をのこのことついて行きました。

 

精神科外来は、他の科と少し離れた場所にありました。

そこだけで、一つの病棟になっているような感じで、外来もあり、奥に入院患者もいるようでした。

入り口にはドアがついており、外来時には開放してあるが、それ以外の時間は閉じられているようでした。

ドアのすぐ近くに、外に通じるドアもあり、ここも日中は解放されているようで、喫煙所になっていました。

入院患者らしく、パジャマ姿の男性が、タバコを吸っている。

と思えば、すぐまた別の患者がタバコを吸いに来る。

特に何か話すでもなく、皆穏やかな様子だ。

順平は、精神科を見るのがまだ珍しいので、つい、あちこち見てしまう。

 

待合室のテレビは、NHKがつけられた状態で天井近くに取り付けられている。

NHKが、一番刺激の少ない番組をやっているから、と言う事なのだろう。

隣のきな子は、綺麗な姿勢で座って両手で腹部を触っている。

きな子はどうやら呼吸時にお腹の筋肉を思い切りへこませて、腹筋を鍛えているらしい。

「あのな、じゅんペー、まずは、深く静かに息をお腹いっぱい吸い込むんや。スゥー・・・

そして、細く、深く吐き切る。スゥー、この時、手を添えて、お腹の筋肉を絞り切るまで息を吐きき・・・うぅ、、」

「きな子さん、良いです、良いです、説明しなくても・・・」

何でも、体幹というのは、全く体を動かさなくても鍛えられるので、待っている時には最適なトレーニングらしい。

今の順平には、なぜきな子がこう言う事をいつもやっているのか、まだわからなかった。

ただの、ブルース・リーのファンなのだと思っていたのでした。

 

 

行く人もの患者が、喫煙所に行き来した頃、さっき見かけたコータが、笑顔できな子を呼びにきた。

「河野先生がお呼びですよ」

「いつもありがとうね」

きな子は、コータにハイタッチして、診察室に向かっていった。

「順平、今から挨拶するんやで!」

「頑張れよ」

コータも明るく順平の背中を叩いた。

それは、元気の出る痛みを伴った。

 

「先生、失礼致します」