読んでいただきありがとうございます!

年の差兄弟、今日も元気に過ごしています爆  笑

 

 

 

 

そういえば、ぼんちゃんの4ヶ月検診の記録を残していなかったので振り返りも兼ねて残してみようかな。




検診日はちょうど4ヶ月になった頃。

家の側の保健センターで行いました!




9時半から受付だったので、混むしなーと思ってちょい早めに行ったんだけど、もうすでにたくさんの人が…ガーン



たぶん、コロナがあってから時差で受付しているみたいで、私の前のグループの親子がわんさかいました。





ちょっとその時点でげんなりネガティブ

だったんだけど、同じ月齢の子がたくさん集まってるのは可愛い以外の何物でもないね!




保健師さんとの面談→測定→診察

その合間に、離乳食、歯磨き、事故防止の講座がある感じで、タイミングをみて講座を聞きに行くって感じでした。



講座を聞いている間に順番が来ても呼びにきてくれるので、順番を飛ばされることはなし!


で、保健師さんとの面談までは早くて着いてから、割と早い段階で呼ばれたんです。





到着したときにアンケートを書いたのと、事前のアンケートも提出していたので聞き取り、あとぼんちゃんの追視のチェックを。



鈴を鳴らして、目で追うか確認するんですけど、まさかの後ろから鳴らしたときに泣くっていう…笑い泣き



今まで鳴ってたのに、なんで今やねんパーって笑


すぐに泣き止んだのを見て、保健師さんに「切り替えが早くて素晴らしいですねピンクハート」って褒められましたよ!





保健師さんとの面談のあとが、まぁーーー待ち時間が長くて…


講座も全部聞き終わって、待ち合いの椅子でぼーっとしてる間にぼんちゃんも朝寝タイムふとん1ふとん3





私よりあとに来た家族が「まだ呼ばれないんですかね?」と聞くくらい遅かったです。




計測も、診察も問題なく終わりました!


気になっていた心雑音も聞こえなくなっていたみたいで一安心ダッシュ


全部終わるまで2時間くらいかかったかな。




今は動かないからいいけど(それでも待ち時間が長くてすんごーい疲れたよ)1歳半検診は、もう動き回る時期だから、今からげんなりしていますもやもや


最後に計測の結果をのせておきまーす!


左が1ヶ月検診の時の数値です。

曲線より少し小さめだけど、順調に増えてます。




頭囲だけ曲線上ギリギリアセアセ後ろに出っ張ってるからかなアセアセ



身長 51.7センチ→62.1センチ

体重 3700グラム→6646グラム

頭囲 37.5センチ→43.2センチ



    
楽天roomやってます!
ぜひ見てみてくださいね♡





イベントバナー